しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーが書くなんでもブログです

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


【沖縄県民が教える】高知から沖縄に行くお得な移動方法はコレだ!

 

f:id:TakahiroShinjo:20180130095804j:plain

ども、お笑い新卒フリーランスピストバイカーのしんじょうです!

ここでサプライズなお知らせなんですが
ぼく...

 

沖縄県民でした!

 

ということで、沖縄歴18年、高知歴もなかなかになるわたくしが、高知から沖縄に行くお得な移動方法をご紹介しますよっと!

2018年はゴールデンウィークも最大でスペシャルな9連休みたいですし、この機会に沖縄へどうぞっ!

 

 

 

高知から沖縄へ!

高知から沖縄へ行く飛行機の直通便がないんです。そのため、高知から沖縄に行くにはいくつか方法があるのですが、安く済ませようと思うと

福岡空港
関西空港

いずれかの空港まで高速バスで出て、それから格安航空(LCC)にて沖縄へという方法がベターです。もし、絶対安くで行くんだ!という熱烈な節約家の方々は、別記事でその方法をまとめてあるので、そちらをご参考に!

合わせて読みたい!

【オフシーズン】沖縄ー高知のおすすめ格安移動方法まとめ

 

今回は、時間とお金どちらも大事にしたいあなたに、香川県経由で行く方法をご紹介!

 

 

高知→香川→沖縄!

ぼくは高知から沖縄に帰省する場合、ずっと関西空港まで高速バスで出てそれから格安航空で沖縄に帰っていました。というのも、なんせ安い!高速バスでの移動代を含めても、安ければ往復で2万円以内にはおさまることも。

2万円で沖縄て。

 

しかしながら約8時間ほどかかってしまうくらいけっこう移動が大変なんです。しかも、この8時間はスムーズに行った場合なので、バスを待ったり、飛行機を待ったりするとさらに時間が加算される計算です。あぁ、沖縄までの道のりは長い。

こんなに時間がかかってしまうのは、ちょっとしんどいよ〜という声が聞こえた気がしないでもない。(実際にうちの50オーバーの両親から、関空経由は移動がしんどいとのお声をいただきましたゆえ笑)

 

ということで、最近編み出した方法が、「香川経由で行っちゃえよ作戦」です!我ながらネーミングセンスに難があります。

 

 

高松空港を経由する!

高知からだと、一番早い移動方法はこれなんじゃないかなぁ。

f:id:TakahiroShinjo:20180129225710p:plain

 

ということで、

f:id:TakahiroShinjo:20180129225736p:plain

 

そう、大体5時間くらいでいけちゃいます。どうしたって直通便がない以上、この方法がもっとも早いかと。値段は関空経由と比べると少しかかってしまいますが、安ければおおよそ3万円程度で沖縄にいけますよ〜!

下の写真は高松から沖縄への飛行機の料金。

f:id:TakahiroShinjo:20180129230432p:plain

 

最安値だと11,300円で沖縄への飛行機が飛ぶ計算。座席も割とゆったりしてるし、サービスドリンクも出てくるし、CAさんも可愛いANAの飛行機代。なぜここまで安いのか?

その秘密は「旅割」というセール価格だからなんです!

 

 

ANAの旅割を駆使すれば安くなる!

これはANAのサービスなのですが、「旅割」というのは、おめーら早めに予約したら安くしてやんよというANA側の座席を埋めるための横暴な姿勢です(そんなことはない)。 

内容は、搭乗の75日前〜21日前の予約に応じて料金が安くなるというサービス。先ほどの料金表は実は75日以上先の日程で検索したもの。通常3万円近い料金が、およそその3分の1になっています。

f:id:TakahiroShinjo:20180129230432p:plain

 

まぁ、つまり早く予約をとって座席を埋めたいよねっていうやーつです。詳しくは以下にURLプラスANAのサイトから引っ張ってきた画像を掲載しておきますのでぜひご参考にされてみては!

f:id:TakahiroShinjo:20180130091521p:plain
(参考:http://www.ana.co.jp/ja/jp/book-plan/fare/domestic/tabiwari/

 

 

 

高知→香川→高知移動のまとめ!

ということで、最後にざっと移動方法をまとめておきますのでぜひ参考にしてみてください^^

高知駅から高速バスで高松駅へ(2h/3,400円)
高松駅から空港連絡バスで高松空港へ(1h/760円)
高松空港から飛行機で沖縄那覇空港へ(2h/11,300円〜)
片道の合計:5h/15,460円

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか!高知から沖縄へ行かれるみなさん、そして沖縄から高知へ来るみなさん、ぜひとも参考にして遊びに行って、来てみてください〜!

 

 

ふぃん!

 

関連記事

高知県について書いてみた記事です。賛否両論。 

合わせて読みたい!

人口減少、厳しい財政。だから高知県はつまらない

 

高知県の観光スポットを外者としてまとめてみました〜!

合わせて読みたい!

高知県観光におすすめしたい穴場スポット10選

 

 

おすすめ

個人的には高速バスとか、飛行機とかに実はコンセントがついていないことが多々。移動時間は暇でスマホをつつくものの、途中で電源が切れるとWEBで予約した搭乗券なんかが表示できなくなるのははっきり言ってピンチでしかない。

ぼくも何度コンビニに走ってやっすいモバイルバッテリーを買ったことか。ということで、今回のおすすめはそれ。笑