しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーが書くなんでもブログです

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


【11作品選出】漫画オタクが選ぶ!2017年この漫画が良かった大賞

f:id:TakahiroShinjo:20171228205221j:plain

 

ども、お笑いフリーランスピストバイカーことしんじょうです!
今回は年間1000冊以上を軽く読破する漫画オタクのぼくが、2017年この漫画が良かった大賞を発表しますよ〜!

今回も頑張っていきましょう!

 

 

 

2017年この漫画が良かった大賞

この賞は漫画オタクのぼくが勝手に作った由緒不正しきセルフプロデュース賞。今年読んだ漫画の中で、ぼくが個人的に良かったなと思うものを勝手にノミネート及び発表します。

ちなみにジャンルはこんな感じで分けてます。異論は全く認めませんので、勝手にどうぞ!というか、みなさんのも教えてくださいよ!^^
・スポーツ賞
・サッカー賞
・バトル漫画賞
・お腹減るで賞
・少女漫画で賞
・ギャンブル漫画賞
・名言賞
・サスペンス賞
・ギャグ漫画賞
・この漫画が良かった大賞
・この漫画が良かった特賞

 

漫画が好きな方も、そうでない方も、コイツこんな漫画読んでるんだなと思いながら、適当に読み進めていただけたらと思います!

さぁ、それではどんどん発表していきましょう!

 

 

 

スポーツ賞:ハイキュー!!

f:id:TakahiroShinjo:20171229165418j:plain

 

小学生の頃に見た「小さな巨人」に憧れバレーボールを始めた主人公(日向翔陽)がストイックな天才セッター(影山飛雄)と出会い、小柄ながらも類稀なる運動神経を生かして数多のライバルと戦いながら全国大会を目指す漫画!

 

プレイ中の描写のダイナミックさは息を飲みます。登場人物の心情と背景が丁寧に描かれているので、何度読んでも毎回違った読み味になるほど。主人公の日向のひたむきさには活力をもらえます!

 

 

 

サッカー賞:アオアシ

f:id:TakahiroShinjo:20171229165436j:plain

 

個人技は拙いながらも、フィールドの俯瞰能力とサッカー愛を持った主人公(青井葦人)がJリーガーを目指し、ユースチームのセレクションを受けるところから物語はスタートします。

 

この賞はぼくが個人的にサッカーが好きで、サッカー漫画を読み漁っているということが発祥。サッカー好きにはもちろんですが、丁寧な説明がされているのでサッカーに詳しくないという人へもおすすめの漫画。個人的に2018年も大注目の漫画です!

 

 

 

バトル漫画賞:キングダム

f:id:TakahiroShinjo:20171229165502j:plain

 

言わずと知れたバトル漫画。中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を夢見る主人公(信)が秦の国王(政)と共に天下統一を目指して戦乱の世を駆け抜ける漫画です。

 

手塚賞も獲得した名作品なんですが、あまりこの絵が得意じゃなくって、しかもすでに40巻以上出てるキングダムを読むつもりは全くなかったのですが。。。1度読んだら止められない中毒性がありました。夜も眠れなくなりまっせ。

 

 

 

お腹減るで賞:ダンジョン飯

f:id:TakahiroShinjo:20171229165517j:plain

 

まさか、RPGの中で出てくるモンスターを調理すると言う異色の料理系漫画。気持ち悪いモンスターでもダンジョン飯にかかればあら不思議、めちゃめちゃ美味しそうな料理の出来上がっちゃうんです。

人間界ではありえない食材を調理するこちらの漫画。不覚ながらも読み進めるとお腹が減ってきます。RPGのモンスターを調理するというこの着眼点にあっぱれです。

 

 

 

少女漫画で賞:坂道のアポロン

f:id:TakahiroShinjo:20171229165548j:plain

 

高校を舞台としたジャズ漫画。インテリでナイーブな主人公(西見薫)とバンカラな男(川渕千太郎)との出会いから始まる物語。

 

普段全く少女漫画は読まないのですが、物語に入り込めるほどユニセックス的な絵と展開でした。少女漫画ならではの心理描写や、恋愛関係も丁寧に描かれながらも、かつジャズセッション中の雰囲気や表情がたまらない漫画です。男性にもおすすめですよ!

 

 

 

ギャンブル賞:嘘喰い

f:id:TakahiroShinjo:20171229165648j:plain

 

「嘘喰い」の異名をとる天才ギャンブラーの主人公(斑目貘)が様々なギャンブルやゲームにてその相手との頭脳戦を繰り広げる漫画。バトル要素と本格的なアクションが描かれる漫画。

 

ちょくちょく1巻から読んでいたのですが、頭脳戦が深すぎて、一気に読まないと全く理解できなくなってましたが、意を決して全巻一気読みすると、抜け出せなくなりました。これ、はっきりいって何回読んでも楽しめる漫画です。読み終わったらなぜか心理戦に強くなった気がします。勘違いです。

 

 

 

名言賞:王様達のヴァイキング

f:id:TakahiroShinjo:20171229165731j:plain

 

ハッキング以外には何もできない天才ハッカーの主人公(是枝一希)が、これまた天才投資家(坂井大輔)に出会い、その腕を生かしてサイバー事件を解決していく物語。

 

この賞は漫画の中で今年一番グッときた名言を残した漫画を選出しました。【王様達のヴァイキング】はサイバー事件が主軸となってストーリーが進んでいきます。現代のインターネットセキュリティにも警鐘を鳴らすような漫画、おすすめ。

で、名言はこちら。

クラッカー(悪いハッカー)にハッキングされ、絶体絶命の大ピンチ。誰もが不可能だと思うなかで主人公だけが言ったセリフ。
「やれることをすべてやり尽くさないなんて、バカだ!!」

 

前後の物語を含め、主人公の成長に感動してしまうこの一言を今年の名言賞とさせていただきます。

 

 

 

サスペンス賞:名探偵コナン 犯人の犯沢さん

f:id:TakahiroShinjo:20171229165748j:plain

 

なんと、【名探偵コナン】でおなじみの全身黒タイツのようなビジュアルの"犯人"が主人公(犯沢さん)。米花町での犯罪を夢見て米花町に降り立った犯沢さんが繰り広げるコナンのスピンオフ物語。

 

コナンを読んだことがある人には鉄板のギャグ漫画です。ギャグ漫画と言ってしまっていますが、名探偵コナンのスピンオフということで、サスペンス賞にしたいと思います。コンビニで立ち読みしてたらクスッと来ちゃうんだから。

 

 

 

ギャグ漫画賞:磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜

f:id:TakahiroShinjo:20171229165803j:plain

 

2017年にジャンプでの連載を終了したこちらの物語。グダグダに生きるダメな主人公の武士(磯部磯兵衛)を、浮世絵的な画風で描くギャグ漫画。1話完結タイプの漫画なので、気軽に読めてしかも江戸時代の生活なんかをうすーく学べます。

 

こちらはぼくが唯一集めているギャグ漫画。ジャンプを立ち読みする時には時間があるときにしか見ませんでしたが、気持ちをゆるーくしてくれるようなシュールさが乙です。作者もぼくと同じ沖縄出身!また新作を期待してます!!

 

 

 

大賞:DAYS

f:id:TakahiroShinjo:20171229165820j:plain

 

中学校でいじめられっ子だった主人公(柄本つくし)が、高校入学前に同い年のサッカーの天才(風間陣)と偶然知り合ったところから始まるサッカー漫画。全くの初心者から始まる主人公の成長物語は見るもの全てのどこかに忘れてしまった熱い心をくすぐります。

 

2017この漫画が良かった大賞には【DAYS】を選出しました!個人的にはこの漫画を読むために毎週マガジンを立ち読みしていると言っても過言ではありません。1巻からグッとひきこまれる展開でずっと心を掴んで離してくれません。サッカー賞の【アオアシ】、また今回は選出外ですが【さよなら私のクラマー】などなど現在連載中のサッカー漫画が熱くて、サッカー大好きなお兄ちゃんは嬉しい。

 

 

 

特賞:BLUE GIANT

f:id:TakahiroShinjo:20171229165831j:plain

 

宮城県仙台市に住む高校生の主人公(宮本大)が、友達に誘われて聞いた初めてのライブハウスでのジャズ演奏を目の当たりにして、世界一のサックスプレーヤーを目指す物語。

 

今年の特賞は【BLUE GIANT】でした!「この漫画が良かった大賞」と言っておきながら特賞が出ちゃうあたり、ぼくの優柔不断さが出てます。しかしながら、同作品を3周しちゃうほどのめりこんだ今年一番の漫画でした。主人公のまっすぐな性格と、世界一のサックスプレイヤーになるということを信じて疑わない無垢さと純粋さに心打たれます。この漫画を読み出してからたくさんの人に紹介してます。

控え目に言って、涙がちょちょ切れますので、愚直な主人公が歩く世界一のサックスプレイヤーへの軌跡をぜひともお楽しみください。

 

 

 

まとめ

ということで、2017年この漫画が良かった大賞、特賞は【BLUE GIANT】でした!

まだまだ読みたい漫画もたまりにたまっているので、こちらのブログでたくさんのジャンルに分けて、おすすめ漫画をこれからどんどん紹介していきます!併せてお楽しみに!

さて、あなたが選んだ2017年この漫画が良かった大賞はなんでしょうか?最後まで読んだ暇人のあなたはついでにSNSでコメント・ご意見もどうぞ!おすすめ漫画も教えてくださいな^^
Twitter ▶  しんじょう@新卒お笑いフリーランサー(@Takahiro_Shinjo)︎
Facebook▶︎ Takahiro Shinjo(

https://www.facebook.com/atsukandoragonshinjo

 

ふぃん!

 

 

関連記事

話題のメルカリを初めて使って見た記事です。まだ使ったことのない、人が使っていたものをなんとも思わずに使える図太い神経をお持ちの方はぜひともご参考にされてみてはいかがでしょうか?

合わせて読みたい!

無限錬金術。驚愕の手軽さでいらないものがお金になる時代です

 

この漫画が良かった大賞にも2作品ノミネートしましたが、サッカー漫画が好きなぼくが個人的にオススメしているサッカー漫画ベストイレブンです!

合わせて読みたい!

【最新版】おすすめサッカー漫画ランキングトップ11

 

 

おすすめ

でもでも漫画を全部買うには高いし、そのために漫画喫茶に行くのもめんどくさい...というワガママなあなたには漫画アプリがおすすめ!気になる漫画から、話題の漫画まで幅広く扱うためぜひともおすすめです!^^

マンガZERO - 人気漫画まんがリーダー
マンガZERO - 人気漫画まんがリーダー
開発元:SAICORO INC.
無料
posted with アプリーチ