しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


初心者に日本一優しくクロスバイクとは何か教えます

f:id:TakahiroShinjo:20170904035725j:plain

 

初めまして。
*日本クロスバイクについて優しく教える委員会
会長のしんじょうです。
*注:心配ないと思いますが、そんな委員会ないよ!

ようこそ自転車初心者の方々!
新しい自転車探しの冒険の旅に出て、
ワクワクと不安があふれているんでしょう、ね!

 

ぼくも同じ。
なんせぼくも今クロスバイクの購入を検討中なんです!
これまではあなたと同じような初心者の状態だった。
というのも、今まで自転車のおさがりはあったけど
自分で一からクロスバイクを買うのは初めて。

どうせなら良い自転車を買いたいなぁ、と思ってた。

 

で、そのためにWEBサイトを調べまわったんだけど、
いくら調べても欲しい情報や優しい解説がほとんどない!

だいたい専門用語ばかりで説明されて
意味わからない数字ばっかり書かれて
なんだ周回遅れで置いてけぼりになっちゃうんじゃい!

 

ということで、
今回はぼくがインターネット中を走り回って手に入れた
日本一優しいクロスバイクの解説をしていくよ!^^
せっかくなんで自転車に詳しくおなりなさい!

ぜひともクロスバイク購入を検討されている方は
ご参考にしてみてくださいね〜

そんなのいいから早く書いたいんだよという方はこちら

合わせて読みたい!

【期間限定】今だけ自転車購入で保険も組立も送料も全部無料!

 

 

 

クロスバイクとは

まず、クロスバイクとは何か。
いきなりママチャリから乗り換えようとした時に
他の自転車の種類はどんなものがあるかわからないよね?

今回はクロスバイクをわかりやすく紹介するために
・クロスバイク
・ロードバイク
・マウンテンバイク
の3種類の自転車で比較していくよ!

このまっすぐになっているハンドルが特徴のクロスバイクf:id:TakahiroShinjo:20170902153726j:plain
(出典:自転車通販サイト【cyma】

 

前傾姿勢で風を切れ!
ハンドルがグッと曲がっているこっちがロードバイクf:id:TakahiroShinjo:20170902154224j:plain
(出典:自転車通販サイト【cyma】

 

悪路走行でも大丈夫!
タイヤがでかいマウンテンバイクf:id:TakahiroShinjo:20170902154329j:plain
(出典:自転車通販サイト【cyma】

  

もちろんそれぞれに特徴があるので、
その特徴を次の表にまとめてみたよ!f:id:TakahiroShinjo:20170902162926p:plain

 

ふむふむ。 
つまりロードバイクとマウンテンバイクに比べて

f:id:TakahiroShinjo:20170902161908j:plain

 

そう、まさにクロスバイクはいいとこ取り!

というのもクロスバイクは、
元々マウンテンバイクが起源として生まれたそうな。

それゆえタイヤがロードバイクより太く、
舗装されていない道でもある程度は問題なし
そして舗装されている道でならより速く走れるという

まさに街乗りに最適な自転車なんです!

 

 

街乗りに最適

クロスバイクは「街乗りに最適」なんだけど、
その理由はf:id:TakahiroShinjo:20170902164307j:plain

 

などがあるんだよね。

まずハンドルがまっすぐだと、
前傾姿勢が楽なのと、それによって視界が広がるのがメリット。
このハンドルだとブレーキもしやすく操作性が良いんだよね〜

またスピードもそこそこ出るので、
初心者の方でも距離にして10km程度なら余裕。

そして、なんといってもタイヤがロードバイクと比べて
太めに作られているから街中の段差も気にせずに走れるのがポイント。

これがクロスバイクの最大の特徴!

 

もちろんクロスバイクで100km近くの移動もできるけど、
個人的にはそんな長い距離を自転車で....
と思うと正直気が滅入る。

なので、

f:id:TakahiroShinjo:20170902185114j:plain


自転車ではなく公共交通機関や車・バイクを利用したい。笑

合わせて読みたい!

【おすすめ】中型バイクコスパ最強説を証明する3つの理由

 


そもそも遠すぎる距離を移動するのに自転車はしんどくない?

しかしながら街中に出るには車やバイクだと駐車場がなかったり
逆に不便になることが多い。

そんな時にクロスバイク1台あればめちゃくちゃ便利!
そう思って購入検討しております!

 

 

クロスバイクのお値段

「でも...お高いんでしょう?」

気になるのはそのお値段。
実は、それほど高すぎるということもないようで。
初心者向けのクロスバイクの相場は5〜10万円らしい。
でもこれもピンキリで、安いものだと通販で1万円台から購入可能。

使っている素材やメーカーによってもちろん様々なんだけど、
覚えておくべきことは1つだけ。f:id:TakahiroShinjo:20170902170529j:plain

 

超ウルトラ大バーゲンセールとかでもない限り
おおよその自転車があてはまってしまう。

部品が安物を使っていたり、見た目重視の自転車だったり。
安かろう悪かろうとは言いませんが、
安いからにはそれなりに理由があるということを理解して下さい。
もちろん高いものがすべからく良いというわけではないッス☆

 

で、なんでこんなにピンキリなのかというと、
クロスバイクの材質にも違いがあるから。
ほら、牛肉でも国産がうまいとか、オージービーフが安いとか
同じ牛肉ですら種類があって、特徴があるじゃないですか。

それと同じでクロスバイクにも材質でいくつか種類があるんだよね。

 

 

クロスバイクの種類

値段の話にも関わってくるんだけど、

クロスバイクの材質には4種類あるんです。

・:安いけど重い

・アルミ:鉄より軽いけど耐久性が低い

クロモリ:耐久性に優れるけど割高

カーボン:めちゃ軽くて耐久性抜群だけど、めちゃ高い

 

なんかRPGゲームの武器みたいだよね。
鉄は初期に手に入るけど弱くて、
レベルが上がると武器のグレードも上がって、
最終的にはカーボンで勝負、みたいな。

この辺は体感を持って自分でいいと思ったものを選ぶしかないよね。
値段と丈夫さを天秤にかけて考えて見てください。

ぼくは一直線に安さを選びますがね!

 

 

ギアは多いほうがいい?

クロスバイクには何段ものギアが装備されてるよね。
これって多いほうがいいのか、少なくても大丈夫なのかって話。

結論から言うとf:id:TakahiroShinjo:20170902192101j:plain

 

もう本当これに尽きると思います。
どっちでもいい!笑
理由はそこまで神経質にギアチェンジすることはまずないから。

「27段変速可能!」と、
ギアの多さを売りにしているクロスバイクもありますが、
なんせ街乗り、なんせ初心者

山道とかを走るのであれば、
ギアが少なければ少ないほど膝や体に負担が大きくなっちゃうけど、
街乗りだと基本的にギアもそこまで気にならない。

同じ値段であればギアが多いほうを選べばいいと思うけど、
そうじゃなければ特段気にしなくてOK!

 

参考までに1万円台のクロスバイクだと6段変速f:id:TakahiroShinjo:20170902193852p:plain

GRAPHIS(グラフィス)GR-001 クロスバイク 26インチ 6段変速 可動式ステム (ホワイトブルー)

 

逆に5万円台だとギアが24段変速
f:id:TakahiroShinjo:20170902194208p:plain

ライトウエイ(RITEWAY) 17’シェファードアイアン F クロスバイク デニムブルー 【540】 9772544

 

 

要はどこに判断の重きを置くかということだと思います。
これも値段との相談ですね!

 

狙っているクロスバイク

色々と語ってきたけど、絶賛ぼくも購入検討中の身。
ということで、今狙っているクロスバイクを3つご紹介!

基本的には安さ重視で選んでおります。
ここでクロスバイクにはまったらグレードあげようかなぁ

 

LIG(リグ)

f:id:TakahiroShinjo:20170902194953p:plain

(出典:http://amzn.to/2vWotdp

 

黒と金に彩られたおしゃれなクールなクロスバイク。
アルミ製なので軽い反面耐久性が少し心配か...?
しかし、なんせ値段が22,577円!

初心者と貧乏を兼ねそなえる方にとってはまずはお手頃かなぁ〜

 

 

NESTO VACANZE-J

f:id:TakahiroShinjo:20170902195603j:plain
(出典:自転車通販サイト【cyma】

 

マッドブラックなおしゃれなクロスバイク。
カラーも5色展開していますので、好みでお選びいただけまっせ!

実はぼくの大本命はこちら。
というのも、この自転車購入すると送料無料だし、
自転車保険も1年間つくし、組み立てた状態で送ってくれるし...!

おすすめですよ〜

NESTO VACANZE-J[外装21段変速][アルミフレーム]

 

 

カノーバー

f:id:TakahiroShinjo:20170903142335p:plain
(出典:http://amzn.to/2wumiBC


こちらは21段変速でしかもフレームがクロモリ!
アルミよりも頑丈でかつちょっとお高いけど、
なんと今なら32,252円!
注:決してこの企業の回し者ではありません。

エントリー用のバイクとして安価なのは嬉しいところ。
そしてモノトーンの色使いがおしゃれなので毎日乗りたくなる自転車!

 

 

その他自転車用品

賢いぼくのブログ読者の方々はお気づきだと思うんだけど、
お金がかかるのはクロスバイクだけじゃないんだよね。
・ライト
・防犯ロック
・自転車保険
などなど、必要とあらばまだまだ必要物は増えていく。
大体1万円以内では全部揃えられるかな!

 

ライト

個人的には電池交換がめんどくさいので
USB充電式のライトがおすすめ。

 

 

防犯ロック

普通のワイヤーロックだと、
その道のプロにかかればひとたまりもないみたい。
せっかく買う自転車なんだから盗まれないようにしたいよね。

ということで、おすすめはチェーンロック一択。

 

自転車保険

自転車にも保険があるのって知ってた?
街乗りで一番気をつけないといけないことは事故。
コスパとか値段を気にして何十万もの補償をしないといけない...
ってなったら元も子もない。

今では自動車保険に付帯している自転車保険なんかもあるから
ぜひとも調べて入っていただきたいところ!

その点先ほど紹介した自転車通販サイト【cyma】
自転車を購入すると1年間無料で自転車保険に入れるゼ★
合わせてみておくといいかもね!

合わせて読みたい!

【期間限定】今だけ自転車購入で保険も組立も送料も全部無料!

 

 

クロスバイクはあくまでも街乗り

f:id:TakahiroShinjo:20170904032257j:plain

 

クロスバイクについてお詳しくなれましたか?
実際に乗ってみながら試してみるのも一つの手。

ただ、何度も言いますがエントリー用のクロスバイクは
あくまでも街乗りでの使用がおすすめ。
長い距離を移動する場合は、迷いなく車やバスなどを使用すべし!
どうしても「自転車」がいい!
という場合はぜひ長い距離を走れる「ロードバイク」を要検討してくれよな★

 

 

まとめ

これまでクロスバイクについて日本一優しく解説してきたぜ!
図を作ったり、いろんなサイト見てたら
どんどんクロスバイク欲しくなってきちゃった...!

ぜひとも自分に合ったクロスバイクを選んでみてね!
オラワクワクすっぞ!

 

ふぃん!

 

 

関連記事 

合わせて読みたい!

【期間限定】今だけ自転車購入で保険も組立も送料も全部無料!

 

合わせて読みたい!

【おすすめ】中型バイクコスパ最強説を証明する3つの理由

 

 

おすすめ 

個人的にはAmazonだったり楽天で買うよりも、
こっちの自転車専門通販で買うのがおすすめ。
安心や信頼が違うよね。

合わせて読みたい!

【期間限定】今だけ自転車購入で保険も組立も送料も全部無料!

自転車通販サイト【cyma】