しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


お店でオススメ聞いた時の「全部です」って答えなんなの?

f:id:TakahiroShinjo:20170422022728p:plain

 

ども、しんじょうぶろぐのしんじょうです。

 

みなさん、初めて行く店で何を頼みますか?
その店の情報を知らない限り、
自分の好きなものだったり、
その店のおすすめ頼むのではないでしょうか?

 

ぼくは居酒屋でもレストランでも
初めて行く店では必ずその店の「おすすめ」を頼みます。
でも店によって、本当に対応が違うんです。

 

今回はそんなお話。

 

 

 

とりあえずおすすめ

初めてのお店って緊張するじゃないですか。
頼み方もわからないし、何が美味しいのかもわからない。
おそらく地域によっても、季節によっても美味しいものって変化するはず。

だからぼくは初めてのお店に行くと、
「すみません、このお店のおすすめってなんですか?」
と聞きます。

 

それはもちろんそのお店の人気の料理だったり、
一番人気、美味しい料理を食べたいからですね。
だってどうせ食べるならその店一押しの料理食べたいじゃないですか...!

初めて入ったほとんどのお店で聞くようにしています。

 

すると、だいたいのお店は
「当店のオススメは〜」とか、
「全部美味しいですけど、私はこれがオススメです」とか

何かしら一見さんに優しい対応をしてくれます。

で、そうやっておすすめされた料理ってほとんど美味しいんですよね。
やっぱりお店自慢の料理ですから。

 

 

でも稀にいるんですよ。
「おすすめの料理ですか...全部です。(キリッ)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なるほど、全部ですか...」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部て!

 

 

そらそうでしょ!
わかってますよ、全部美味しいと自信を持って料理を提供してるのは!
そうじゃなけりゃメニューに書かないわけですから。

 

でもそうではなくてですね。
ぼくが聞いているのはそのお店の一番人気な料理だったり、
個人的な意見でも構わないから、
そのお店に勤めている人が美味しいと思っている料理が知りたいわけ。

 

 

もちろん何か特別に食べたいものがあってお店に入ることもありますが、
大抵は「お腹が空いた」からお店に入るんです。
特に、好き嫌いが全くなく、
美味しい料理ならなんでも構わないウェルカム人間のぼくとしては
入った店の「一押しの料理」を食べたいんです。

 

 

ほんで、これってある意味で一つのコミュニケーションじゃないですか。
おすすめを聞いて「なぜおすすめ」で
「どうして美味しいのか」

旬の野菜や特産の食材が使われててなど、会話のタネになるわけですよ!
そんなちょっとした道案内がほしいわけですよ。

 

 

全部だろうけど。
それでもおすすめの料理はあるはず。

 

「全部です」
と、一点の曇りもなく言えるのは素晴らしいことだと思います。

しかしながら その人が美味しいと
自信を持って言える料理がある店って魅力的じゃないですか。
ただ雇われてるだけではなく、
自分が働いている店が好きで「ちゃんと人におすすめできるポイント」を
自分なりに見つけ出しているということ。

めちゃくちゃ良いやん!

 

 

まとめ

おすすめは主観で良いんです。
何しろあなたの意見を聞いているんですから。

ぜひともあなたの意見を聞かせてくださいな!

 

ふぃん!

 

関連記事

合わせて読みたい!

【自己紹介】しんじょうの詳細プロフィールです。

 

合わせて読みたい!

日本一クレイジー?酒の国高知が誇る変なお祭り。

 

 

おすすめ

ひょんなことからキングコング西野さんの著作をいただきました。
代わりと言っちゃあなんですがおすすめさせていただいております。
『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』

 

合わせて読みたい!

キングコング西野さんを笑わせたら発売前の原稿をいただけた話