しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


成功体験を積み重ねると自信になる

 

f:id:TakahiroShinjo:20170809022936j:plain

ども、しんじょうぶろぐのしんじょうです。

実はぼく今ある挑戦をしています。
それがこちら。

ぶろぐチャレンジ〜1日でも更新滞れば翌日断食の刑〜 - しんじょうぶろぐ

 

 

 

ぶろぐチャレンジ

これは深夜のひょんな思いつきで実行に移した
超とてつもない勢い企画。

副題に書いてある通りで、
「1日でもブログの更新が滞れば翌日断食の刑」というもの。

 

で、なんとか4日目を迎えたのですが、
なかなかブログを決まった時間に書く
というルーティーンを作るのが難しいんです。

やってみてわかったことですが、
毎日ブログを書くのならば本当に四六時中どんな記事を書こうか
頭の中で考えながら、
自分の身を実際に動かして何か変化のある1日にしなければなりません。

 

4日目にして、
本当にギリギリですが、なんとか更新ができそうです。笑
現在23時18分。

 

2017年8月13日本日は愛媛県にてとある撮影があり、
朝から高知を出発して、愛媛で撮影を終え、
そのまま愛媛県に宿泊します。

その宿泊先の家から抜け出してブログを書いてます。
読んでたらすみません!笑

 

 

しかしながら、
今までのぼくならこんなに「行動」にこだわることはなかった。
とにかく宣言だけしてしまって、
自分の身を縛りながら、行動に起こすための活力にするという方法は
今までも何度か行って来たやり方でした。
つまり何度も失敗しています。

 

でもだからこそ、
こうして「宣言した行動を継続する」ということが
どれだけ難しいか、身を持って知っています。

 

この4日間で実は高知ではよさこい祭りがありました。
朝から出発して夜にはお笑いの仕事。
その中でもブログを書き続けているという今のこの行動は
自分にとって大きな成長なんだと思います。

 

宣言する前には縛れなかった自らの行動を
自分の宣言によって良い方向へと、こだわりにコミットすることができた
このぶろぐチャレンジは早速良い方向に舵がとれてるんだな、と。

 

また実際にやって見て思うことは、
無理な目標を追っかけた宣言ほど毎日のタスクが立てづらいということ。
毎日どれだけの仕事量をこなせばその目標に達成できるのか、
どれだけの進捗が認められたら果たして達成と言えるのか、
そういったことを具体的に数値化したビジョンとして打ち出せないのならば
ただの宣言に終わってしまいます。

だって、目標を達成するための具体的な「行動」が思い浮かばないから。
だからこそ目に見える小さな目標達成を積み重ねるんです。

それが成功体験になって、自信になるんです。

 

 

まとめ

そして、最後にこの記事で何を伝えたかったかというと、
ぼくは絶対に「断食をしたくない」ということです。

 

ただいま23時30分。

この記事も一筆書きで30分程度で書き終わりました。
ぜひとも他の記事にはもうちょっと時間かけてるので
見ていってくださいね〜!^^^

 

 

 

関連記事

www.shinjo-t.com

www.shinjo-t.com

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ

ブログ記事で迷ったらオススメしています。
とにかくイケダハヤトさんの良書を読んでください。