しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


死ぬまでにやりたいことをリスト化して1年半。その結果は?

f:id:TakahiroShinjo:20170802181734j:plain

 

ども、しんじょうぶろぐのしんじょうです!

 

 

ずっと前にやりたいことリストなるものを書いておりました。
決して下ネタではないことはこのブログを読んでいただいている
高尚な皆様におかれましては容易に理解するところであると認識しております。

 

それがこちら。

www.shinjo-t.com

 

  

このやりたいことリストを書いたのが去年の3月。
ちょうど1年半くらいになります。

 

最近バタバタして見返せてなかったので、
振り返るとともに新たなやりたいことリストを書き足していきたいと思います!

 

ぜひとも気になる方、
やりたいことを探している方々に何かのヒントになれば嬉しいです〜!^^

 

 

やりたいことリストとは

しかしながら、そもそもやりたいことリストって何?
という純粋無垢な方々のためにご説明いたします。

 

やりたいことリストとは、
「自分のやりたいことを書き出したリスト」のこと。

大小関係なく、視覚的に自分のやりたいことと向きあうためのものです。
このリストがあることによって、
その時々の自分が何をやりたいのか、
どうやって達成していくのかということが目に見えるシステムになっております。

 

生きていくために「やらなければいけないこと」が中心になるのは仕方のないこと。
しかしながらやらなければいけないという義務ではなく、
自分のもっと深い欲求の部分を視覚化してアウトプットするのがこのリスト。

 

興味があって、作ったことのない方は
ぜひぜひワクワクしながら作ってみてください^^

このリスト作成がめちゃ楽しいんだから!

 

 

死ぬまでにやりたい100のコト

1.本を100冊読破
→現在数えるだけで20冊程度。もっとインプットしなきゃなぁ。

2.人前でラップを特技で披露する(達成)
→達成!
忘年会にてラップを披露しました!
ラップが格好良く決まったらなんて気持ちいこと!

3.オリオンビールの工場見学に行く

4.泡盛の工場見学に行く

5.魚を3枚におろせるようになる

→達成!!
魚を自分で釣って、自分でさばきました。
ちなみにめちゃめちゃ小さいカサゴ。笑
刺身と煮付けにしてビール・日本酒で美味しくいただきました。

 

6.さばの押し寿司を作る

→達成!
形は汚かったけど全然それでイインデス。笑
さばの押し寿司作りました!

 

7.高校時代の恩師に会う

8.釣りをする
→達成!!

9.よさこいを踊る

→達成!!
よさこい期間中の4日間、auのよさこいチームで踊りました!
結果は地区奨励賞第一位を獲得したのは嬉しかったなぁ。

 

10.お遍路をする

→達成!!
バイクで四国88箇所を回りました。
肉とお酒を断ち進んだその道はかなりしんどかったです。まさに修行でした。

f:id:TakahiroShinjo:20160208185515j:plain

 

11.ケツメイシのライブに行く

12.北海道旅行でうまいものを満腹になるまで食べ続ける

13.キャッチコピーで入賞する(賞金を獲得する)

14.TOEICで800点を越える

15.動物をさばいて食べる

 →達成!!

 

16.サーフィンをする

17.バーテンダーとして働く

18.ビールを作る

19.自給自足生活をする

20.フルマラソン完走する

→達成!!

 

21.室戸貫歩に出る

→達成!!

 

22.クロスバイクを買う

23.手作り木工品を作る

24.金髪にする

25.シェアハウスに住む

→達成!!

 

26.インドに行く

27.ヴィパッサナー修行をする

→達成!!
千葉県のダンマーディッチャという場所で修行。
10日間誰とも喋れない、目を合わせたらいけないというのはかなりしんどかった。

 

28.教育実習に行く
→達成!
教えるのがどれだけ難しいことか思い知った。
と、同時に自分は教師になると壊れてしまうなぁと実感した実習でした。

29.格闘技を習う

30.高知でイベントを開催する

→達成!!

他にもいのちのワークショップも開催しています。

 

31.車を買う

32.キングサイズのベッドで寝る

33.銀座九兵衛に行く

34.神戸牛を食べる

35.ゴルフを始める

36.サッカーチームに入る

37.模合をする

→達成!!
高知県にて仲の良い、そして面白いメンツを集めて開催。 

www.shinjo-t.com

 

38.中国語で会話をする

39.結婚式の司会をする

40.火を自分でおこす

41.フライボードをする

42.スカイダイビングをする

43.バンジージャンプをする

44.ウイングスーツパイロットをする

45.USJに行く

→達成!
なんの因果か両親と3人でも行きました。

www.shinjo-t.com

 

46.睡眠耐久大会を開催する

47.断食の限界を知る

48.みそを作る

49.家を建てる

 

50.調理師免許を取得する

51.1ヶ月0円生活をする

52.いのちのレストランTOSATSUをする

53.漫才で賞金を獲得する

頑張る。 

 

54.M-1に出場する

→達成!
出場であれば誰でもできるんですよね、これが。
あとは結果を残さなければ。

55.コントで賞金を獲得する

56.しんじょうファンディングを行う

57.お酒を作る

58.歩きで日本一周をする

59.わらしべ長者をする

60.畠山千春さんに会いに行く

61.ストリートで物販をする

62.ブログ飯をする

→2017年度7月の収益が1万円ちょい。
ブログ飯をするためにはもっと作業量にコミットしていかなければ。

63.ブログで1ヶ月10万PVを超える

64.ニュージーランドの星の降る丘で寝そべる

65.キャンピングカーで生活

66.オフグリッド生活をする

67.ゲストハウスを経営する

68.バブルサッカーをする

69.ブログヘッダーの外注を受ける

→達成!
色々な方に迷惑をかけながらなんとか達成できました...!

www.shinjo-t.com

 

70.富士急ハイランドに行く

71.カフェを経営する

72.アルペジオで曲が弾けるようになる

73.講演会に呼ばれる

74.インタビューが雑誌の記事になる

75.1記事10000万PVのバズ

なんとなんと、この1年半で
合計17個のやりたいことを達成しておりました!

意識せずに生活してた割には意外と達成できてたかと。

 

そしてそして
ここからは2017年8月からのNEWやりたいことリスト
↓↓↓↓↓↓↓↓↓

76.高知県のカレー店を制覇する

77.音楽ライブに出演する

78.ラジオのパーソナリティをする

79.テレビのレギュラー番組を持つ

80.草野球チームで定期的に試合をする

81.ポールスミスの財布を持つ

82.結婚する

83.親父と仕事をする

84.カレーエキスパートの資格をとる

85.カレーが大好きな人を集めてカレー会をする

86.プログラミングをマスターする

87.四国各地でお笑いライブを開催する

88.高知で1,000人ライブを成功させる

 

またここから1年間達成できるように動き続けます!

 

 

やりたいことリスト作成のその後

もちろんやりたいことリストを作って満足するだけではただのオナニー。
その後に自らやりたいことを「ヤる」ために行動に移せるかが大事なんです。

そのためにはどんな小さなことでも
「やりたいこと」であればリスト化するということ。

 

そしてリスト化した中の、
できるだけ小さいものから選んでどんどん挑戦していくんです。

達成感を積み重ねることによって自分の成功体験になり、
やりたいことや、未知なる壁が立ちはだかった時の、
きっとそんな時の自信になります。

 

 

夢がなくてもいいんです。
身近なやりたいことを達成していく人生でもいいじゃないですか!

そんな一度きりの人生を満たす生き方をぼくはしたい。

 

 

まとめ

改めて振り返って見ると1年半で17個やりたいことを達成。
もちろんその大小はありますが、
まだまだ動き続けねばと体感しました。

ということで近日中に「ある企画」をスタートさせます!
速報はどんどんTwitterにアップしていくので、
気になる方はぜひともTwitterをフォローしていただけると嬉しいです〜!

 

ふぃん!

 

 

関連記事

しんじょうぶろぐで一番読まれている記事。
ぼくが大学生時代にやってみたことを紹介しています。

www.shinjo-t.com

 

こちらが今回の元の記事。参考までに。

www.shinjo-t.com

 

世はとっくに夏休み!
大学生のみなさんにはぜひとも夏休みを謳歌してほしいものです。

www.shinjo-t.com

 

女子大生とデートする方法お教えします。

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ