しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


スターバックスで号泣した話〜隣の席は女子大生編〜

 

ども、しんじょうぶろぐのしんじょうです!
いつもこの挨拶使うけど、冷静に考えてみたらしょうもないな...

どこかのタイミングで変えようと思います。はい。冷静に。

 

今日はスターバックスで全俺が泣いた話をしようと思います。

 

 

 

スターバックスにて

ぼくは何かパソコンの作業をするとき、よくスターバックスを利用します。
基本的に目立ちたがりなしんじょう。
誰かに見られていると意識しながら作業をすると
驚くほど仕事が早く進むんですよね。
そんな人けっこう多いんじゃないかなぁ。

 


で、例にもれずその日は2階建てのスタバに入り、アイスコーヒーを注文。

2階の窓から外が見えるタイプのカウンター席に着席。
隣には女子大生4人がテスト勉強をしながらペチャクチャとしゃべっています。

隣だけではなく、ある程度店内は混雑していたのですが、
スタバ独特の嫌味のないガヤガヤ感はやっぱり気分を高揚させます。


よっしゃ、今日もやったるで〜と、
カバンを開きパソコンを取り出してみると
パソコンの電池がないんですよ。

おまけに電源も持ってきていない。

 

 

財布を忘れてるのにも関わらず、
遠くのショッピングセンターまで買い物にきた気分です。
THE・何もできない

 

 

 

やむなくパソコン作業を諦め、携帯していた文庫本を読むことに。

その日はお笑い芸人の又吉さんの著書『火花』を持っていて、
おもむろにかばんから取り出し、外が見えるカウンター席で一人読書開始。

 

 

火花

ご存知の方が多いと思いますが、
この作品は芥川賞を獲得した作品で、
お笑い芸人の仕事や生活を描いた物語になっています。

 

ぼく自身同じ職業ということももちろんありますが、
それ以前に一人の人間としてすごく共感する部分が多く
読み進めるうち次第に周囲の音が聞こえなくなるほど物語に入り込みました。

もはや自分の生きる世界にこの登場人物たちは存在して
知らないところでみんな頑張っているんじゃないかと思ったほど
等身大、そして純粋な気持ちで読み進められました。

 

結局一息で読み切ってしまい、大号泣
世間体とか、プライドとか、周りからみるとちっぽけだけど
それでも「自分らしさ」を追い求めて生きていくという姿がたまらんかった。

本当に良い作品だった。
また読み返す。

 

 

スターバックス店内

ただよくよく思い返してみると、ここは公共の場。
しかも見知らぬ他人で賑わうカフェタイムのスターバックス
とりあえずスタバ行けば間違いないでしょという若者の巣窟。
ここぞとばかりに躍起になってお茶会をする高齢者軍団。

 

 

今時読書に没頭してスターバックスで涙する成人男性ってイタイよね本当。
自覚はあるんです、でも仕方なかった。

 

 

感動した涙は全く止まってくれないけれども、
ふと我に帰り思い返してみると、そう隣には女子大生4人組

 

しまった。
泣いているイタイ成人男性を嘲笑していないだろうか。

 

 

女子大生の会話

何時間もおしゃべりばっかせずに勉強しろよと心の中でツッコミつつ、
ドキドキしながら、恐る恐る耳を傾けてみました。

 

 

これぞまさに自意識過剰ってやつですわ

 

結果的に全くぼくのことは気にもしていませんでした。
見向きもしないし、特に話題にもなっていない。

 

しかしながら、聞こえてくるまさかの消費者金融の名前

「昨日、アコム家にきたんだけど!やばくない?」
(アコム?!女子大生がアコム!?)

「え...!アコム!大丈夫だった?」
(そら友達も引くわ...女子大生が消費者金融って悲しい

「びっくりしたんだけど、なんかセンサーに反応したっぽい!」
(ん?)

「でも不審者じゃなくてよかった〜!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S E C O M !

 

 

 

 

それ多分SECOMだから!
と、心の中でツッコミながら、まだまだ耳を傾けていると
誰も指摘しない。
誰もアコムを信じて疑わない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女 子 大 生 ア ホ す ぎ る 

 

 

 

 

君たちの会話、音量けっこう大きいよ!
多分、みんな聞いてて「ん?」ってなってるから!

SECOMさん。
ぜひとも女子大生の会話のセキュリティを守ってあげてください。
彼女らのアホがみんなにバレてしまう。

さぁ、一刻も早く!

 

 

 

 

 

 

と、心の中でヤアヤア言ってたら『火花』で流した涙は止まってました。

 

 

まとめ

なんやかんや言うてますが、
結局何が言いたいかと言うと、『火花』よかったよという話。
スターバックスで成人男性が涙するほどの良作。
ぜひともまだ読んだことのない方は手に取って見てね。

 

こんなつぶやきばかりですが、ぜひぜひツイッターもフォローしてください!

 

ふぃん!

 

関連記事

エロスは正義 

www.shinjo-t.com

 

なんと、なんと映画出演いたします。

www.shinjo-t.com

 

お笑い芸人としての活動をしている理由を赤裸々に。

www.shinjo-t.com

  

 

おすすめ

もちろん今回は又吉大先生の『火花』をおすすめ!
まだの方はこちらからポチッといっちゃってください!