しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


あなたの大事な傘を守るためにとりたい盗難対策15選

 

f:id:TakahiroShinjo:20170511174116j:plain

ども、しんじょうぶろぐです。

 

日本人の3人に1人は泥棒って知ってましたか?
外国人には落し物が帰ってくる素晴らしい国だ!
とか言わせておいて自国ではなんと33%以上の国民が泥棒なんです。


今日はそんな日本人の3人に1人の泥棒から身を守るための
対策をこのブログで紹介したいと思います。

 

 

 

日本人の3人に1人は泥棒

あるある。

 

雨の時期はすぐに盗まれます。

 

というように、やはり突然の雨になってしまうと、
どうしても傘が盗まれる機会が多くなってしまいます。

なんでも傘を盗まれたことがある人は全体の40%を占めているそうで。
(参考:傘盗まれたことある? 経験者は4割以上も! 「ビニール傘ならいいか」「傘置き場に注意」 - エキサイトニュース(1/3)

 

そうなんです。
日本人の3人に1人以上は傘を盗まれたことがあるんです。
ということは、それだけ傘を盗んだ人がいるという計算なんです!

つまり日本人の3人に1人は泥棒の計算なんです。

もちろん、何度も同じ人が傘を盗んでいるでしょうが、
割合としては事実。

 

というか、大事な傘(雨の日にはビニール傘だってすごく大事ですよね)のため、
今日からすぐにとれる盗難対策まとめてみました。

ぜひともお付き合いください!

 

 

傘の盗難

傘を盗むという行為は
自分のことしか考えない最低で身勝手な行為です。
実際に窃盗罪、もしくは横領罪が成立しますよ!
そのため、もしも被害者が被害届を出すと検挙される可能性もあります!
(参考:ビニール傘を持ち去って実際に逮捕されることはある?弁護士が解説 - ライブドアニュース

 

傘を盗難するのはまぎれもない犯罪です。
しかしながら、盗まれた当人も
「まぁ、ビニール傘だからいっか。」
「安いからまた買えばいいし。」
と割り切っていることが多いのもまた事実。

 

しかしながら、傘が盗まれたら雨も相まって気が滅入ってしまいます。
そこで、今回は思いつく限りの傘盗難対策をご紹介したいと思います。

日本人の犯罪者を減らしたいんです(キリッ

 

 

傘の盗難対策

この盗難対策を参考に、皆さんも独自の盗難対策をしてみてください。

 

自分のものとわかるように印をつけるシリーズ

ここでは自分の傘に何か印をつけて、盗まれないようにする盗難対策。
相手の情に訴えかけるものから、恐怖心を煽るものまで計7つご覧下さい。

 

1.傘に名前を書く

テッパンですね。
持ち物には名前を書いてみましょう。
小学生でもやっていることです、まずできることから対策です。

これだけでもただのビニール傘よりはグッと盗まれる確率がさがるでしょう。

 

 

2.傘に絵を描く

名前だけでは心もとないというあなた。
ならば傘に絵をかいてみるのはどうでしょう。
上手い下手は関係ありません。
独創的で世界で一本だけのあなたの傘を作り上げるのです。

 

 

3.脅しの文言を書いておく

「この傘を盗ると呪われます。」
などの文言を書いておきましょう。
滅多なことがなければそんな気味の悪い傘など敬遠されるはずです。

(自分自身で持つのも少しはばかられますが。)

 

 

4.警察のシールを貼る

警察という名前を書いてみるのもいいですが、
よく雑貨屋などに打っている警察のシールを傘のどこかに貼ってみましょう。
そんな傘死んでも取りたくないはずです。

 

 

5.絆創膏を貼る

生理的に嫌ですよね。
絆創膏が貼られている傘なんて。
少し血を染み込ませてみるのもグロテスクでおすすめ。

ちょっとしたグロテイストで盗難から傘を守りましょう。

 

 

6.お守りをつける

絶対に盗まれたくない時は最終手段です。
お守りをつけて、盗人の情に訴えかけましょう。
お守りが付いている傘を見たことがないし、
傘立てに置くなよってくらい浮くと思います。

 

 

7.宗教の名前を書く

信仰している宗教じゃなくてけっこうです。
宗教に慣れ親しみがあまりない日本人にとって、
宗教が書いてある傘は正直怖いものでしかありません。

おそらく盗人も躊躇することでしょう。

 

 

特殊な傘シリーズ

ここでは、普通の傘ではなく特殊な傘を持つというご提案です。
どうぞご覧下さい。

 

8.派手な色の傘を持つ

なかなか派手な色の傘を持っていると町中で見られます。
一度経験がありますが、2度としたくないですね。
しかしだからこそ、盗難対策には有効だと考えられます。

 

 

9.特殊な形態の傘を持つ

普通の傘の形状ではない傘を持つのもオススメです。
例えば、日本刀の形状の傘

 

スターウォーズのライトセーバーのような傘まで

 

自分だけのオリジナルの傘を持つのも一つの策ですね!

 

  

11.折りたたみ傘を携帯するようにする

折りたたみ傘を携帯すると、ほとんど盗まれないと思います。
ただ、使った後に傘立てなんかに置いちゃうとまたもや盗まれてしまうので、
おすすめは折りたたみ傘を携帯できるカバンを持つこと。

ぼくが使っているカバンは折りたたみ傘を収納するところが
防水加工になっているので、中のものが濡れる心配もなくておすすめです!

 

アイエスプラスというビジネスリュック。

f:id:TakahiroShinjo:20170511151845j:plain

 

下の収納スペースが防水加工になっています!

f:id:TakahiroShinjo:20170511152133j:plain

 

サイズ的にも基本的な折りたたみ傘なら収納可能。
こういったカバンと折りたたみ傘のセットなら最強ですね!

 

 

12.取手を取り外せる傘を使用する

傘を盗む人の心理をちょっと想像してみると、
手軽に盗れる傘がいいじゃないですか。
わざわざめんどくさそうな傘は盗みません。

ということで、取っ手を取り外せる傘を使いましょう。

「え、そんな傘あるの?」
ございます。

それがこちらトラロック!

f:id:TakahiroShinjo:20170511153230p:plain

 

取っ手を取り外せる傘なんですが、
そもそもは傘の取っ手から生地から傘の先まで、
全てカスタマイズで自分の好みの傘が作れるという傘。

そのため、取っ手の着脱が簡単にでき、
傘立てに置いた際には取っ手を取り外してカバンにいれておくだけで
余裕の盗難防止になるわけです!

ほら、取っ手がない傘なんて盗みたくないじゃないですか。
相手にめんどくさいと思わせるのも盗難対策になるのかもしれません。

カスタマイズができるので、プレゼントなんかにもおすすめですね!

 

 

傘に細工するシリーズ

こちらはもう最終手段です。
困りに困ったあなたはもう法的手段も辞さない覚悟で盗難対策しましょう。

 

 

13.鍵をつける

もう勝手に傘を開かれないように鍵をつけてみましょう。

f:id:TakahiroShinjo:20170511154506j:plain

金属部分が動いて、傘が広がるのを防止する部分が付いていたので、
釘を打ち込んででちょっとだけ穴を空けてからネジをねじ込み、丁度良いサイズの穴にしています。
(参照:不届き者から傘を守る 傘の盗難防止対策|西の端のきのこ屋のブログ

 

つまり、自作で傘を開かれないように鍵をつけたというツワモノ!
絶対に盗まれたくない傘は絶対に盗難対策をするべきですね!

 

 

14.GPSをつける

すごい時代になりました。
なんと傘とスマートフォンを連携させて傘の場所がわかるというもの。

KISHA

f:id:TakahiroShinjo:20170511155948p:plain

 

こちらがプロモーション動画です。

www.youtube.com

 

元々は傘の置き忘れ防止のために作られた傘ですが、
使い方によっては盗難防止ともなるかもしれません。
いずれにせよ、傘の置き忘れもこれで防げますね。

いやぁ、すごい時代だ。

 

 

15.防犯ブザーをつける

犯罪を防止するそれすなわち防犯ブザー!
ということで、ちょっと細工して傘に防犯ブザーをつけちゃいましょう!

例えば、
傘の取っ手と開く部分に防犯ブザーを取り付けて
傘を開いた瞬間にブザーが鳴るようにしてみましょう!

傘を開いた瞬間に音が鳴り出して、犯人も一目散に逃げ出しますね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。
傘を盗まれると滅入ってしまうので、ぜひとも盗難対策をしてみてください。

日本の潜在犯罪者数を減らすためにも!(キリッ

 

ふぃん!

 

 

関連記事

海外旅行初心者に向けて。
入国審査での注意点をいろいろと書いております! 

www.shinjo-t.com

 

免許証の再発行ってしたことありますか?
経験のないあなたは参考にしてみてください。

www.shinjo-t.com 

 

 

おすすめ

今回のおすすめは傘シリーズです。
さぁ、どうぞ見て行ってください!

日本刀の傘

 

スターウォーズのライトセーバーのような光る傘

 

ピストル型の折りたたみ傘