しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


築地市場に愛される極上おじゃこの聖地が高知に?!

 

f:id:TakahiroShinjo:20170502012550j:plain

 

ども、しんじょうぶろぐのしんじょうです。
いきなりですが問題です。

Q.おじゃこの聖地はどこでしょう?

 

正解は...

 

 

 

おじゃこの聖地

こちらが、ご存知おじゃこ!

f:id:TakahiroShinjo:20170502001735j:plain

 

主にイワシ類の稚魚を水で煮て天日干しで乾燥させたもののこと。
カルシウムが豊富で栄養価も高いことでおなじみです。
よくしらすとも言われますね!

 

実はこのおじゃこの聖地が高知にあります!

 

 

 

それが高知県東部

 

 

安 芸 市

なんです。

 

 

安芸市

f:id:TakahiroShinjo:20170502003419p:plain

安芸市は昔からシラス漁業が盛んなまち。
室戸岬の先端にぶつかった黒潮が還流することにより、
身が引き締まった質の良いシラスが獲れます。

(引用:株式会社安芸しらす食堂パンフレット)

 

なんと築地市場でも安芸市のしらすはトップレベルの評価!
ということで、高知県安芸市がおじゃこの聖地だったんです。

 

 

安芸釜あげちりめん丼

実は安芸市はシラスの品質だけで聖地と称されているわけじゃありません。

「安芸釜あげちりめん丼」としてブランド化されており、
高知県の食事グランプリ「2012土佐の食1グランプリ」で優勝
名実ともに折り紙付きの海鮮グルメなんです!
そして、安芸市内で15店舗も「安芸釜あげちりめん丼」を提供しています。

 

なんでも、この「安芸釜あげちりめん丼」には5つのルールがあるみたいで...

・おしながきは「安芸釜あげちりめん丼」にする
・安芸沖で獲れたちりめんじゃこをこじゃんとのせる
・薬味は安芸産にこだわる
・薫り豊かなゆずをかならず使う
・安芸流のおもてなしの心でつくる

こだわりを持って安芸市全体で「おじゃこ」をブランディングしているんですね!

 

これぞまさに聖地です。

 

  

「釜揚げしらす丼」を食らえ!

ということで、ぼくがおすすめするのは「安芸しらす食堂」

なんといってもしらすの加工場が隣接しているためおじゃこがド新鮮!
しかもおじゃこ乗せ放題!(前回行った時にはそうだったのですが...要確認です!)

昼時になるとめちゃくちゃ混んでいますが、
海のそばで外の席も用意されており、海を眺めながらの食事もできます!

 

(何度も来てるのに写真を忘れるんだ。聖地の魔力たるや...)

ということでたくさんの人のSNSから拝借。
お腹が鳴り止みません。

 

しらすどーん

はちこさん(@hachiko24)がシェアした投稿 -

 

海のそば、外で食べるしらす丼も開放感あります!
しかもなんとしらすが乗せ放題!(だったと思うけど要確認です。)

 

しらす丼食べ放題なう!

うみぶどうにいさんさん(@tw_yoshi)がシェアした投稿 -

 

しらすのソフトクリームも。
(挑戦したことないけどどんな味なんだろう。食感がいびつな気が....)

  

それからおじゃこの販売もあるので、お土産にもオススメ!
ぜひぜひ一度足を運んでみることをおすすめします。

 

 

店舗情報

『安芸しらす食堂』
TEL  :0887-34-8818
営業時間:11:00~16:00(LO15:30)
定休日 :木曜日

 

 

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?
おじゃこの聖地は高知県安芸市にあります。
全国のおじゃこファンの皆様。
築地市場にも愛される日本屈指のおじゃこをぜひご賞味あれ。 

 

ふぃん!

 

関連記事

 高知にはまだまだ名所がズラリ。

www.shinjo-t.com

 

定番もありますが、穴場もたくさん。

www.shinjo-t.com

 

 

 

おすすめ

筆箱に1本入ってたらかっこいいペン。
それがプラマン

 

www.shinjo-t.com