しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


地獄の烈火で顔面大火傷!?炎のカツオたたき体験!

 

f:id:TakahiroShinjo:20170424202214j:plain

 

ども、しんじょうです!
GWまでどんどん高知の名所をステマをしていく所存です。

ぜひとも気になった方はぜひともチェックですよ〜

 

ということで、今回は高知県の名物!

顔面大火傷必至?のカツオのたたきを作れる名所をご紹介!

 

 

土佐タタキ道場

さぁ、こちらが炎の料理人を作り上げるための修行場。

土佐タタキ道場だ!

f:id:TakahiroShinjo:20170424191658j:plain

 

訪れたのは休日ということもあり、大変な賑わい...
台湾人?や中国人の観光客がばか多い印象を受けますね!
カツオのたたき体験も時間帯によってはすごく混むので注意が必要です。

電話で予約するのが無難かもしれません^^

 

到着してすぐさま体験の予約をとって、待機。
ちなみに本当に炎がダメとか、怖いとか、どうしてもという方は
体験の申し込みの時点で店員さんが藁焼きをしてくれるサービスを選択すればOK!

道場、幅広いサービスを展開してます!(ステマ)

 

 

予約をしていないとどうしても待ち時間が多くなります...
しかーし、さすがの道場。
待ち時間も楽しく過ごせるのがポイント★

というのも、建物の2Fに道場があるわけですが、
1Fの様子がこちら。

f:id:TakahiroShinjo:20170424191829j:plain

 

そうなんです!
1Fはお土産屋になっていましてその種類も豊富。
しかも試食できるお土産が多いこと!

お腹いっぱいにならない程度にお目当てのお土産を選んで時間を待ちましょう!

 

 

カツオのたたき体験

ついに名前が呼ばれ2Fへ!
ぼくはグループで訪れたので、グループ全員で体験。
道場のおばちゃんから一人一人カツオを渡されて待機。

 

これが1人前!

f:id:TakahiroShinjo:20170424193003j:plain

 

道場のおばちゃん、親の仇のごとく藁をくべていきます

f:id:TakahiroShinjo:20170424193839j:plain

  

そしてついに、着火!
これ顔火傷してるんじゃないかって驚くほど熱いんです。
そりゃそうだ、写真をみる限り明らかな火事やで! 

f:id:TakahiroShinjo:20170405153432j:plain

 

で、ここからが道場たるゆえんなんですが
なんと道場のおばちゃんこの炎から絶対逃がしてくれません。
「だめやき!もっと前でやらんと!」「後ろ下がったらいかん!」
人間の姿をした女ゴーレムたちが下がろうとする体を押さえつけます。

f:id:TakahiroShinjo:20170424194553j:plain

  

熱い...熱いよ.....許してよ.......

f:id:TakahiroShinjo:20170405153432j:plain

 

 

藁焼き体験終了!

なんとか女ゴーレム地獄の烈火に打ち勝ったものの
空腹が...限界だ...!

役目を終えた土佐の聖火を天に掲げます。

f:id:TakahiroShinjo:20170424194821j:plain

 

すると優しい顔した男閻魔がカツオを切りさばいてくれます。

f:id:TakahiroShinjo:20170424195404j:plain

 

いやぁ、自分で作ったカツオのたたきの輝きったら!
う、うまそう...!もう限界だぁぁぁあああ!

f:id:TakahiroShinjo:20170405153435j:plain

 

 

実食!

やってまいりました、長かった道場生活もついに免許皆伝です。
先ほどのカツオがこんな定食に変身しちゃいます

f:id:TakahiroShinjo:20170424195655j:plain

 

ご飯、スープ、それからしらすに海苔まで!
そしてそしてもちろんメインのカツオのたたきは塩とポン酢、わさびでいただきます!

 

 

う ま い !

そりゃ間違いないですよね!
カツオのたたきを食べたことがある人は多いかもしれませんが、
やはり自分で作ったカツオのたたきはまた格別です。

何と言っても、焼きたて。
しかも藁焼きなので、香ばしい香りと、あったかい肉厚なカツオがたまりません。

 

美味しいカツオのたたきを提供するお店はたくさんありますが、
ここでしか食べられないという意味では
体験も含めてオンリーワンのお店ではないでしょうか。

 

 

 

店舗情報

『土佐タタキ道場』

TEL  :0120-119213
営業時間:10:30〜15:30
料金  :カツオのたたき定食 1,500円(体験付き)
    :カツオのたたき単品 1,200円(体験付き)

 

 

まとめ

高知に遊びに来たあなた
高知に来たばかりのあなた
ずっと高知にいるけど経験がないあなた

ぜひとも地獄の門番たちのもとでたたき修行してみては?

 

ふぃん!

 

 

関連記事

 4月の最終日曜はどろめ祭り!
日本一クレイジーなお祭りをぜひとも訪れてみては?

www.shinjo-t.com

 

高知県観光の穴場スポット!
今回紹介した「土佐たたき道場」も紹介しています。

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ

高知の藁焼きたたきといえば明神丸。
高知の中でなんども賞を獲得している店舗です。
ぜひともご自宅で土佐の味をどうぞ!