しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


即日発行?!免許証を再発行するときには警察署へは行くな!

f:id:TakahiroShinjo:20160910145746j:plain

 

財布をなくすと絶望にうちひしがれますよね。

中のお金はもはやどうでもいい。
手続きしなければいけないカード類の再発行などがあまりにもめんどくさい。
頼むから世の財布を拾われた方々。

 

お金は抜いても、カードは返せぇぇえええ!!

 

はい、ども財布紛失系男子ことしんじょうです。

またやらかしました。

www.shinjo-t.com

 

 

財布の紛失

そうそう、財布を紛失してしまいました。

そんなこんなで免許証も同時にやられました。
免許証の再発行もこれでおそらく3度目くらいです....

 

ってなわけでどんどん免許証更新の時期が延びていきます。笑

 

そこで今回はぼくみたいな免許証再発行のベテランが、免許証を再発行するときに注意したいポイントを紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

免許証を再発行するときに注意する3つのポイント

1.紛失届けは電話でOK

とりあえず物をなくしたら紛失届けを出すというのは常識。
でもだからといって警察署に直接足を運ぶ必要はありません。

 

なぜなら、紛失届けは電話で届け出ることができるからです。
わざわざ警察署に出向いて紛失届けを記入するのは時間の無駄。

 

電話でどうぞ!

 

 

2.再発行は免許センターでするべし!

紛失届けを電話で?
でも結局免許証を再発行するなら警察署行ったほうが効率的じゃない?
という声が聞こえてきそうです。

 

でもすぐに免許証を再発行したいなら警察署は論外。
どうしてかというと、警察署は交付が遅いからなんです。

 

もし警察署で再発行をした場合、約4週間近く交付を待つ必要があります。

 

4週間。

 

 

長くね?

 

 

実は免許証の再発行は免許センターでもできるんです。

しかも、免許センターだと免許証を即日再発行してくれます。
しかも1~2時間で再発行。

 

ただ、免許センターの場合は

平日(月~金)
午前 9:30~11:00 /午後 2:00~3:30

と決められた受付時間があるため注意が必要です。

 

 

3.必要物など

  • 手数料:3,500円
  • 証明写真(6ヶ月以内に撮影した、無背景の縦3cm、横2.4cmのもの)
    ※履歴書に使う普通の証明写真を写すと出てくるサイズのもので大丈夫!
  • 本人確認書類
    住民基本台帳カード、パスポート、健康保険証、学生証、住民票など
    ※住民票の住所に送付された郵便物でも大丈夫!
  • 印鑑

 

 

まとめ

車を運転できないので、免許センターまで行くのしんどいよーって方もなかにはいると思います。ただ、交付に4週間かかるのであれば公共交通機関を使うなり、友人に頼るなり色々な方法を駆使して即日で免許証を発行したいものです。

 

※推奨はしませんが、免許不携帯でも免許センターに行ける!?
免許不携帯だったとしても3,000円程度の反則金をとられるのみ。
減点はされません。ということはお金を払えば....推奨はしません。
(参考:http://kuruma-satei.jp/car-knowledge/6273/


ふぃん!

 

関連記事

財布をなくして全財産183円になりました。
死ぬかと思った。

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ

何事もなくさないようにするのが大事ですよね。
今日はこだわりのこちらの商品をおすすめ!

store.mamorio.jp