しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


沖縄の心温まるモアイ(模合)を知っているか。

 

あなたは「沖縄」と聞くとどんなものをイメージしますか?

 

バカンス
酒豪
暑い

ゴーヤー.....

 

そうそう全部正解です。
ただ、今日は沖縄の「モアイ」を覚えて帰ってもらおうと思います。

それでは張り切ってどうぞ!

 

酒豪の国沖縄県で生まれ育ち、酒飲みの都高知県在住です。
ども、しんじょうです。笑

 

モアイ

あなたはモアイって知ってますか?
実は今回紹介するのはあのモアイじゃないんです。

沖縄には全くちがった.....

f:id:TakahiroShinjo:20160908115003j:plain

 

そうそう、そのモアイだと思ったでしょう。
話は聞きましょうね。

沖縄には実はちが.....

f:id:TakahiroShinjo:20160908115007j:plain

 

向きの違いじゃないですよ。
ふっふっふ。

沖縄には全くちがったモアイが....

f:id:TakahiroShinjo:20160908114538j:plain

 

だからそうじゃないって!

ねえ話を聞いてよ!!!!

 

 

模合(もあい)

さて(一人芝居でしたし)。
あなたは模合(もあい)という言葉を耳にしたことはありますか?

模合とは沖縄の仲間内で行う飲み会のことです。

 

なんやねん、本当酒好きだなぁ。
と思ったそこのあなた。

何も間違っていません。全て正解です。笑

 

でもこの模合は「普通の」飲み会とはちょっと違うんです!

 

 

一生涯付き合う仲間との会

実はこの模合、一生涯付き合う仲間と行う飲み会のことです。

毎月開催して、毎回決まった金額を集めます。
そして、そのお金を月ごとに順番でメンバーがもらっていくという仕組みです。

 

例えば、4名のメンバーで毎月1万円を集める模合をするとします。
すると毎月4万円集まりますから、その4万円を順番に誰かがもらっていくというもの。

 

1ヶ月目は4万円をAがもらう
2ヶ月目は4万円をBが
3ヶ月目はCが
4ヶ月目はDが

そして5ヶ月目からまたAがもらう.....

 

というように4万円を順番にぐるぐるともらうことを繰り返していく仕組みです。

 

つまり「一生涯付き合う仲間との会」というのは、途中で誰かが抜けるとお金を集めるサイクルが回らずに特定の誰かが損をしてしまうために一生涯付き合う仲間でないといけないということです。

 

上の例で言うと2ヶ月目でBがお金をもらった途端に模合を抜けてしまうと、まだ4万円をもらう順番が来ていないCとDが次の月から3万円ずつしかもらえなくなってしまうということですね!

 

 

模合の良さ

つまりどういうことだってばよ。
毎月1万円払って、期間を待って順番が来たら4万円もらって....

 

結局一緒じゃないの?

 

 

と思われたそこのあなた。
すごいですね、沖縄検定持ってますか?それも正解です。

 

そうなんです、結局のところを言えば一緒なんです。

そしてここが沖縄の心温まる模合たるゆえん。

 

 

毎月絶対に集まる

模合はその性質上絶対参加がほぼほぼ義務付けられています。
どんなに仕事で忙しかろうと、先に模合のスケジュールを立てて参加します。

 

だからこそ、お互いのしんどい時にも、嬉しい時にも仲間同士で寄り集まってその気持ちや状況を共有できたり、相談できたりします。

 

もちろんお金を捻出することが難しい月もありますが、それ以上に仲間内での絆が深まっていくことが何よりも財産だと思います。

 

ぼくの親も模合をしていますが、今ではぼくもその模合に参加します(お金は出しませんが)。他のメンバーの方の子どもたちも同世代で一緒にキャンプをしたり、飲み会をしたりと、元々のつながりから派生したつながりも生まれます。

 

他にも、毎月集めたお金を誰かがもらうのではなく、毎月プールしていって集まったお金で旅行に行く計画をしたり、そのメンバーで結婚披露宴の余興をしたり。

 

自分の好きなメンバーと自分の子どもたちが一緒に楽しそうにしている姿が見られるなんて、すごく幸せなんじゃないかなぁ。

 

 

高知でも模合をしたい

というか、実は実践しています。

f:id:TakahiroShinjo:20160908122236j:plain


まだまだ仕組みを理解してもらったり、実際に行っていくうえで難しさはありますがそれでもすごく心温まる会で、ファッ〇ン楽しい会なのでこれからも続けて行きたいなぁ!

 

 

ただ模合という性質上(2度目。ボキャブラリーの貧困)、金銭のトラブルはやはり多め。
そこはしっかりと

「気をつけなはれやっ!」

 

 

まとめ

沖縄の横のつながりが強い理由はこの模合文化にもあります。
どれだけ仕事をしようともやはり人生の中で「遊び」を共有できる仲間がい続けるというのはすごく財産。

 

だからこそ、今の模合を実は大切にしたかったりしますよね!(テレ)

 

ふぃん!

 

関連記事

関連「記事」ではないですが、今回は関連動画を。
一時期M-1グランプリに出場して有名になったスリムクラブの沖縄ダークあるあるを。
模合のことにも触れられててクスッとなってしまいます。
今のあなたなら爆笑できる!?

www.youtube.com

 

 

おすすめ

今回はぼくの地元の泡盛をおすすめ!
残波(ざんぱ)です!