しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


パソコン暦18年。タイピング上達の3ステップ教えるよ!

 

f:id:TakahiroShinjo:20160109090253j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

 

ぼくは子どもの頃から本当にパソコンが好きでした。

ずっとパソコンの前でフラッシュゲームをしたり(懐かしい)、おもしろ動画を見たりしていました(いや、本当に懐かしい)。

 

その中でもぼくがはまっていたのはタイピングゲームだったんです。
ちなみにですが、「あしたのジョー」のタイピングでした。
ホセメンドーサが倒せなかったなぁ。


やはり積み重ねは違います。
おかげさまで今ではタイピングが特技になりましたよ!!

 

そこで!
今回はタイピングが苦手なあなたに。
タイピングが上達するための3ステップをご紹介します!
(ちなみにワープロ検定2級持ってます)

 

 

目次 

 

 

1.ホームポジション

バラバラな人が多いんですが、ホームポジションの意識は大切。
でないと、思い通りにタイピングすることができません。

 

ホームポジションとは

タイピングする時の基本的な指を置く場所のことです。
つまり、料理で言うところで正しく包丁を握り、食材を置くイメージ。

ホームポジションを理解できれば正しい形でタイピングができるようになります!

 

そして、正しい形でタイピングをするようにできれば一気に速度が上がります。

 

 一番はじめにどこに自分の指をおいておくかというホームポジションというものがあります。

キーボード操作は、文字入力数が膨大になってくるとやはりホームポジション、もしくはホームポジションに近い入力方法にしたほうが間違いが少なく、スピードも早くなります。

 

以下の画像の位置にそれぞれ指をセットするイメージですね!

f:id:TakahiroShinjo:20160805102930p:plain

(参考:キーボードのホームポジション パソコン初心者講座


特に人差し指を置く「F」と「J」のキーには触って分かる印がついています。
そちらを基準にしてホームポジションにセットするのがポイント!

 

 

2.ブラインドタッチ

さぁ、ホームポジションが理解できたらお次はブラインドタッチ。

 

ブラインドタッチとは「キーボードを見ずにタイピングをすること」。
こちらは料理で言うところの食材の押さえ方と、包丁の切り方といったイメージ。

 

これができるようになると、キーボードを見ずにタイピングすることができます!

 

タイピングの速度を上げたいあなたには必須な能力ですよ!
ポイントは絶対に自分の手元を見ないこと。
本番を意識して練習しなければ上達しませんからね!

 

こちらでホームポジションからの指の動かし方を練習していきましょう!
実際にタイピング練習をしてみよう! | ひよこでも出来るタイピング練習講座

 

f:id:TakahiroShinjo:20160805104138p:plain

f:id:TakahiroShinjo:20160805104147p:plain

 

 

3.とにかく練習

シンプルですね。
やはり積み重ねないとぼくの域にはこれません。
(ちなみにワープロ検定2級もってます。)

 

とにかく練習するのみです。
前述しましたが、本番を意識して練習しなければ意味がありません。
全く手元を見ずにとにかく練習しましょう!!

 

ここでは無料でできるおすすめのタイピングゲームをご紹介します!

 

寿司打

いわずと知れた無料タイピングゲームの王道ですね。
寿司の食べ放題という設定で、制限時間内にどれだけ寿司を食べられるか。

色んなモードを搭載しており、ジャンルが多くやってて飽きないゲームです。

 

ちなみにぼくはこの寿司打のヘビーユーザーです。
以下の画像は参考まで。

f:id:TakahiroShinjo:20160805163403p:plain

 

さぁ、ぼくに勝てますか?

こちらから→ Flashタイピング 【寿司打 - SushiDA -】

 

 

e-typing

f:id:TakahiroShinjo:20160805170309p:plain

 

こちらは自分のタイピングのレベルを知ることができます。
季節によって、タイピングの内容が更新されるのも良いですね!

結果によって評価もしてくれるので、楽しみながらタイピングゲームができます!

www.e-typing.ne.jp

 

 

侍道3

f:id:TakahiroShinjo:20160805170329p:plain

 

こちらはRPG感覚でタイピングが練習できるゲーム。
少々難易度が高めなのでしっかり練習を積んでから挑戦をおすすめします!

 

スパゲー│無料ゲームサイト

 

 

まとめ

百里の道も一歩から。
人間誰しも最初はできないものです!

タイピングが早くなると、パソコンを使うことが好きになりますよ!^^

 

積み重ねて、上記の3ステップを積み重ねてどんどん上達していきましょう!!

 

ふぃん!

 

 

関連記事

タイピングになれるためにもブログ始めてみませんか?
やはり習うより慣れろです!

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ

今日のおすすめは冒頭で紹介したあしたのジョーのタイピングゲーム。
ランキング形式で自分の記録に挑戦することもでき白熱します。

あしたのジョーの演出もたくさんあり、好きな方にはたまらない!!