しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


「肉体を酷使しろ。」ラーメン屋で2時間人生の説教を受けた話

f:id:TakahiroShinjo:20160703174530p:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!
僕は高知県に在住しているのですが、本当にたまーに気が向いた時にいくラーメン屋さんがあるんです。

 

今回はそのラーメン屋さんで説教された時の話。

 

 

ラーメン屋って回転率意識するのでは..?

始まりは大学2年生の時、生活圏内から少し離れていることもあり、食事タイムでふらっと通り過ぎる際にたまたま立ち寄りました。

 

実際に店に入り、食事を終え、安いし美味いラーメン屋さんだなぁくらいに思っていました(ちなみに全品500円で美味い)。

 

僕はけっこう色んなお店に一人で入って、カウンターに座ってマスターとお話するのが好きなんですね。で、時間帯もランチ時間の終わりでお店にお客さんもいなかったので、マスターに話しかけてみようと思ったんです。ただ、マスターは長身で白髪で短髪の少し気難しそうな人。ちょっと勇気がいるよなぁと心に思いながら、ちらちら見ていると、「美味しかったですか?」と、そのマスターのほうから話しかけてくれました。

 

そこから、すごく色々な経験をされてこられたマスターは海外で死にかけた話、宗教の話、未来の話など、本当に面白く、興味深い話をたくさん聞かせてくれました。

 

 

 

 

 

食事を終えて、2時間が経っていました。
あれ、ラーメン屋って回転率を高めるコンセプトじゃないの?笑

 

それから僕はこのラーメン屋が好きになりました。

 

 

精神的なけだるさが蔓延している

時は飛んで今に至りますが、最近、教育実習や彼女との別れなど、色々と精神的に疲弊することが数多くありました。そのせいか仕事もうまく進まないし、このブログも6月度はほとんど書いていません。自覚としてはそろそろ動かなきゃやばいなぁと思いつつも、Youtubeとマインスイーパー(最近はまっている)に明け暮れる日々が約2週間続きました。

 

そんな時に外での用事をすませるため、友人のロードバイクをかりてでかけました。用事を終え、ちょうどランチタイムだったのでカレー屋さんに入ろうと思ったんですね(カレーのメディアを運営しています)。

kochicurryclub.hatenadiary.jp

 

すると、どこの店もたまたま定休日だったらしく、家で飯でも作るかーと思いながら帰っていると、タイミングよくあのラーメン屋さんの横を通りました。多分何か導かれていたのかもしれません。で、ここで食べていくか、と入店。

 

 

2時間の説教

食事を終えると例のごとく、マスターのほうから「お元気でしたか?」と声をかけてくれました。僕は「将来的にこんな大人になりたい!だから20代を思いっきり生きたいんだー!」というようなことを話しました。

 

 

「わかってますよ、それくらい。」
入店してきた時には僕の状態がわかっていたそうです。マスターそういう人なんです。「でも、将来の設計をしながら生きている20代なんて何の魅力も感じないね。だったら、必死で今を生きましょうよ。」この言葉を皮切りに説教は始まりました。

 

説教といっても、頭ごなしに自分の意見を言うのではなく、いつものようにたくさんの話を聞かせてくれて、その中で僕が進む先の何かしらの要素になりえるものを見せてくれているようでした(そう感じました)。

 

 

そして、ズシンと心に残った言葉がタイトル。
「肉体を酷使しなさい。バンバン筋トレをするということではなく、もっと色んな場所に行って辛い思いをして、自分には必要ないと思うような経験をして、たくさん肉体を酷使しなさい。君は自分のことを上空から他人を動かすように見ているけど、そんな自分の魂に対して失礼なことはやめなさい。もっと目の前のことを一生懸命にやって、肉体を酷使しなさい。」

 

 

「君なら大丈夫」

色々な感情が入り乱れる中、あやうくラーメン屋さんで涙しそうでした。早く家に帰って何かしたくて、早く誰かと何かしたくて、マスターに礼を言い、勘定をして必死で自転車をこいで帰りました。

 

 

もしかすると、あのラーメン屋さんは僕の自転車の回転率を上げるラーメン屋さんなのかもしれません。←

本気でこぐロードバイクはべらぼうに早かった。

 


この言葉に依存するわけでも、慢心するわけでもありませんが、最後にかけてくれた言葉

「君なら大丈夫」

 

僕はまた走っていきます!!
マスターまた行きますね!!

 

ふぃん!

 

p.s.

このラーメン屋さん本当はブログでも紹介したいけど、僕の秘密の部屋なので、もし紹介して欲しい人がいれば、一緒に行きましょう!!^^