しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


【満員御礼】一瞬で応募が殺到した汗見グリーンを眺めるランチバイキングがすごい!

f:id:TakahiroShinjo:20160620170616j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!
今回は高知県でも僕の大好きな場所での絶品ランチをご紹介します!!

 

まずは大好きな場所の紹介から....こちら!

 

 

驚愕の透明度、汗見川を見よ

皆さんは汗見川って知ってますか?
実はこの汗見川、驚愕必至の透明度を誇るエメラルドグリーンの川です!

吉野川の支流に位置する汗見川はとても透明度が高く、アユやアマゴの住む清流として知られています。
数千年の歴史を刻み創り出された汗見川渓谷、1年を通して澄み渡る清流は訪れる人を飽きさせません。
流域には県の天然記念物となっている枕状溶岩の露頭地もあり、地質学上でも貴重な場所となっています

(引用:汗見川 - 美しいまち、本山。

 

透明度が高いというレベルじゃないんです。
エメラルドグリーン、もはや宝石級!!

 

ごらんいただきましょう。
それがこちら。

 

エメラルドグリーン

f:id:TakahiroShinjo:20160620161657j:plain

 

エメラルドグリーン!

f:id:TakahiroShinjo:20160630122332j:plain

 

エメラルドグリィィィィイイン!!!

f:id:TakahiroShinjo:20160630122345j:plain

 

そんな汗見川を横目にたくさんのイベントが開催されているんです!

 

 

一瞬で満員御礼!?

実は冒頭の写真で紹介したのが今回のイベント。
汗見川を横目に地元の食材を使ったランチバイキングです!

 

と言いたいところですが。
なんと応募をかけたところ一瞬で満員御礼ということです!!
いやぁ、こんな田舎の奥深くで定員100名を集めきるなんて....

 

やはり、地元の食材を地元の方々が美味しく調理するのはもちろん、汗見グリーンを横目にいただくということがすごく魅力的なんですよね。僕も次回のランチバイキングには参加したいと思います(今回は一瞬で参加を逃しました)。

 

肉厚ジューシーな原木椎茸をタタキで!ランチでこれは贅沢の極みです...

f:id:TakahiroShinjo:20160630121205j:plain

 

田舎ならではジビエと山菜を使った春巻き

f:id:TakahiroShinjo:20160630121217j:plain

 

これぞ地元のおふくろを思い出す味!原木椎茸のおふくろ煮です!

f:id:TakahiroShinjo:20160630121229j:plain

 

そのほかにもたくさんの料理がテーブルに並びます!
実際に行ってからのお楽しみですね!!

 

汗見川の清流館で宿泊も可能!

汗見川には「清流館」という宿泊施設があります。
廃校を利用しており、体育館や教室などどこか懐かしさを感じる施設です!

旧沢ヶ内小学校を活用した宿泊施設で汗見川のシンボル的施設です。
宿舎スペースは地元の木をふんだんに使い、学校の使用されていた当時の雰囲気が残っています。

現在は、地域住民により管理・運営されており、地区の運動会や集会などにも利用されています。
夏には清流「汗見川」でのレジャー客の宿泊で賑わいます。

(引用:汗見川ふれあいの郷 清流館 - 美しいまち、本山。

f:id:TakahiroShinjo:20160630123836p:plain

 

廃校にはなっているものの、すごく綺麗な施設でたくさんの人が利用しています。
僕もこれまで2回ほど泊まっていますが、懐かしい雰囲気で自然の静寂な中過ごす時間はめちゃくちゃリラックスできます。汗見川に入ったり、地元の美味しい料理を食べる。これがまさに正攻法。どうぞご満喫ください。

 

 

最高の場所で、絶品のランチバイキング!

お分かりでしょうか。
汗見グリーンに清流館、つまり最高の場所がそこにはあるんです!!
次回は12月4日(日)クリスマスが近いということで、なんとクリスマスランチバイキングのようです。今から楽しみです!!

というか次回こそ参加します。

 

イベント詳細情報(満員御礼)

場所  :汗見川ふれあいの郷 清流館体育館

住所  :高知県長岡郡本山町沢ケ内626

時間  :12:00~13:30(開場 11:45~)

参加費 :大人1,200円 3歳以上小学生以下600円

定員  :先着100名(満員御礼)

参加申込:0887-82-1754(川村商店)
     清流館Facebookへのメッセージでも受付可

その他 :駐車場有(25台程度)/キャンセルは3日前まで/宿泊も同時受付
     宿泊料金 大人3,000円 中学生以下 2,000円

 

ふぃん!