しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


夏休みはバイト漬け大学生?いやいや、人生を変える時間にしよう。

 f:id:TakahiroShinjo:20160421162935j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!
僕は絶賛大学6年目を迎えました、モラトリアム男子です。

 

 

大学生は人生における夏休み

よく、大学生の期間は人生における夏休みであるということを言われます。確かに自由度が高く、自分のやりたいことを思いっきりできる環境があることは大学生の強み。

 

かくいう僕も実際に大学を2年休学して語学留学やカナダでワーキングホリデーに行ったり、ヒッチハイクをしたりして自由に過ごしています。
大学に復学してからも、ブログを始めたり、お笑いコンビを結成したり、他にもたくさんやりたいことに挑戦しています。

 

 

大学生は自由

上でも述べたのですが、大学生ってすごく自由ですよね。自分の時間の使い方なんてほとんど誰からも指摘されずに生活ができる。実家で暮らしている人もこれまでに比べると確実に自由度は増しています(しんじょう調べ)。

 

そんな自由な大学生の更に自由な夏休み。
あなたは人生の夏休みとも言われる大学生の夏休みの過ごし方、考えてますか?

 

 

大学生の夏休み

大学生の夏休みは一般的に約2ヶ月弱です。実際に僕の大学の夏休み(春休み)も約2ヶ月間。じゃあその期間何するの?と聞いたときによく「バイトしてお金を貯めて~」ということを言う人がいます。

 

はっきり言いましょう。
それってもったいなくないですか?

 

だってよく考えてみてください。
お金なんていつでも稼げますよ。

しかも会社員として就職しようと思っている人は今後人生でまとまったフリーな2ヶ月なんてほぼほぼないと考えていいと思います。もちろん自営業や、フリーランスで生きていこうと思っている人は個人の力量によりますが、2ヶ月何もしない期間というのはまずありえないと考えていい。

 

だからこそ、この人生最後の夏休みはすごく、すごく貴重。

 

 

大学生のうちにしかできないことは全て大学生のうちに

あなたは何のために大学に入学しましたか?
大学に入学したのにも何か理由があるはず。いや、もちろん特にない人もいると思います。それじゃあ質問を変えましょう。

 

あなたは今何のために大学に通っていますか?
将来のため、就職のため、友達と会うためなんでもいい、そこには絶対に理由と、そして思いがあります。

 

そう、夏休みはそういった思いに近づいていく時間であるべきなんです。つまり、自分のやりたいことを必死に追いかける、もしくは自分の可能性を広げていくための時間が「大学生の夏休み」。

 

これは全く大げさなことじゃない、覚悟していますか?
あと数年したら大学を卒業して何の後ろ盾もない社会人になります。そうなると会社に属する人は社会の歯車のひとつになるんです。フリーランスでやっていく人は自分で歯車を作っていかないといけないんです。

 

 

将来のことなんてまだ何も考えていない?

それなら自分の知見を広げましょう。たくさんの人と会って、たくさんの景色を見て、食べたことのないものをたくさん食べましょう。海外に行って生活してみるのは個人的にすごくおすすめです。

 

僕は大学3年次にフィリピンに語学留学に行きましたが、すごく良い経験でした(水があたって、1週間下からマーライオン)。特にこちらで紹介しているサービスでは現地で働きながら語学学校に通えるのでお金が全くかかりません。

セブ島留学がなんと0円!0円留学

 

 

卒業後はここに就職して〇〇する?

そのための努力を大学生活でしているんですね。それでは夏休みは全く違うことに挑戦してみませんか?IT系で働くことを決めている人は例えばボラバイトで農業を経験してみるのはどうですか?

ボラバイトとは

全国の学生・社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、地方の人たちとふれあう事を
目的として、農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、地方で人手を必要としている
時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、コミュニケーションを図ることを最大の目的としています。

(参考:http://www.volubeit.com/index.html

 

上で紹介した2つのサービスはどちらもお金がかかりません。けれども自分の血肉となり、人生の経験になります。そういったことは実は世の中にあふれています。
ぜひ、この機会に本気で探してみることをおすすめします。

 

 

大学生活における重要なこと

大学生活において「何をしたか」はさほど重要ではなく、「何を得たか」が大切。そしてあなたには「何ができるのか」、「どんな思いを持っているのか」と続きます。

 

僕はお金を稼ぐことが悪いと言っているわけではありません。その「お金を稼ぐ」ことがあなたの人生においてそれ以上の付加価値になるのかどうか、大学生という時間は思っているよりすごく貴重な時間なんです。

 

まとめ

夏休みは長いけど、すごく短い魔法の時間です。
だからこそ、自分の時間の使い方を今のうちからしっかりと考えて、有意義な時間を過ごせるように準備していきましょう!

 

ふぃん!

 

おすすめ

僕はぜひとも大学生活で海外の生活を経験しておくべきだと思っています。日本は島国でほとんど単一民族。だからこそ、全く異なる文化や人間がいる場所で生活することは単純にその人自身の魅力を深くすると思っています。

 

そんなこんなで、このサービスなんかはすごくおすすめ。
僕自身、参加したことはないですが、今年の夏休みは少し狙っています。
善は急げですよ!

大学生向け実績No.1海外インターンシッププログラム