しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


夏休みはバイト漬け大学生?いやいや、人生を変える時間にしよう。

 f:id:TakahiroShinjo:20160421162935j:plain

 

バイトめんどくさくないですか?
なんで続けてるんですか?
やらないと死ぬんですか?

 

今やりたいことをやらないと将来本当に苦労しますよ? 

 

 

大学生は人生における夏休み

よく、大学生の期間は人生における夏休みであると言われます。
確かに自由度が高く、やりたいことを思いきりできる
時間と、そして環境があることは大学生の強みでしょう。

 

かくいう僕も実際に大学を2年休学し、
語学留学やカナダでワーキングホリデーに行ったり、
ヒッチハイクをして自由に過ごしました。

大学に復学してからも、ブログを始めたり、
お笑いコンビを結成したり、他にもたくさんのことに挑戦しています。

 

 

大学生は自由

大学生ってすごく自由ですよね。

時間の使い方なんてほとんど誰からも指図されずに生活ができます。
彼女を作って同棲してもいいし、
バイトに明け暮れる毎日でも全く構わない。

 

そんな自由な大学生の更に自由な夏休み。
あなたは人生の夏休みとも言われる大学生の夏休みの過ごし方、考えてますか?

 

 

大学生の夏休み

大学生の夏休みは一般的に約2ヶ月弱。

「じゃあその期間何するの?」
と聞いたときに「バイトしてお金を貯めて~」と言う人がいます。

 

はっきり言いましょう。
それってもったいなくないですか?

 

 

よく考えてみてください。
お金なんていつでも稼げますよ。

しかも会社員として就職しようと思っている人は
今後の人生でまとまった自由な2ヶ月なんてほぼほぼないかもしれません。

もちろん自営業や、フリーランスで生きていこうと思っている人は
個人の力量によりますが、2ヶ月の間何もしない期間
というのはまずありえないと考えていい。

 

だからこそ、この人生最後の夏休みはすごく、すごく貴重。

 

 

大学生のうちにしかできないことは全て大学生のうちに

あなたは何のために大学に入学しましたか?
大学に入学したのにも何か理由があるはず。
いや、もちろん特にない人もいると思います。

それじゃあ質問を変えましょう。

 

あなたは今何のために大学に通っていますか?
将来のため、就職のため、友達と会うためなんでもいい、
そこには絶対に理由と、そして思いがあります。

 

そう、夏休みはそういった思いに近づいていく時間であるべきなんです。
つまり、自分のやりたいことを必死に追いかける、
もしくは自分の可能性を広げていくための時間が「大学生の夏休み」

 

これは全く大げさなことじゃない、覚悟していますか?
あと数年したら大学を卒業して何の後ろ盾もない社会人になります。
そうなると会社に属する人は社会の歯車のひとつになるんです。
フリーランスでやっていく人は自分で歯車を回さなければならない。

 

 

将来のことなんてまだ何も考えていない?

それなら自分の知見を広げましょう。
たくさんの人と会って、たくさんの景色を見て、
食べたことのないものをたくさん食べましょう。

海外に行って生活してみるのは個人的にすごくおすすめです。

 

ぼくは休学してフィリピンに語学留学に行きましたが、すごく良い経験でした。
(水があたって、1週間下からマーライオン)

特にこちらで紹介しているサービスでは
現地で働きながら語学学校に通えるのでお金が全くかかりません。

セブ島留学がなんと0円!0円留学

 

 

卒業後はここに就職して〇〇する?

もしかしたらすでに卒業後の進路を考えて行動している方もいるかもしれません。

そんなあなたには夏休みは全く違うことに挑戦するのもおすすめ。
IT系で働くことを決めている人は、
例えばボラバイトで農業を経験してみるのはどうですか?

ボラバイトとは

全国の学生・社会人が経験したことがない仕事を経験する事や、地方の人たちとふれあう事を
目的として、農家での農繁期、宿泊施設でのハイシーズンなど、地方で人手を必要としている
時期にお手伝いに伺い、一緒に働き、コミュニケーションを図ることを最大の目的としています。

(参考:http://www.volubeit.com/index.html

 

他にもシェア畑というサービスもおすすめ。
畑を自分で借りて好きな時に農家体験ができるんです。
こういった体験型のサービスも大学生のうちにやっておきたいですね。

全国70農園展開中!【シェア畑】

 

 

今回紹介したのはほんの一例です。
自分の身になることは、おそらく実は世の中にあふれているんだと思います。
どれを選択してどのように生きていくか。

ぜひ、この機会に本気で探してみることをおすすめします。

 

 

大学生活における重要なこと

大学生活において重要なこと。
それは「何をしたか」ではなく、「何を得たか」。
そしてあなたには「何ができて」「どんな思いを持っているのか」

これこそが本質的に重要と言えます。

 

ぼくは、バイトでお金を稼ぐことは悪いとは思いません。

「バイトでお金を稼ぐ」ことが、
時給以上の価値を見いだせるのなら両手をあげて取り組むべきです。

しかしそうでないのなら、
自分のやりたいことや経験したいことのためにもっと時間を割くべき。
いわば将来の自分へ、
大学生のうちから時間を投資するのが重要だということ。

 

まとめ

夏休みは長いけど、すごく短い魔法の時間です。
だからこそ、自分の時間の使い方を今のうちからしっかりと考えて、
有意義な時間を過ごせるように準備していきましょう!

 

ふぃん!

 

関連記事

合わせて読みたい!

勉強?遊び?大学生の内にやってよかったこと8選

 

合わせて読みたい!

勉強?旅行?大学生の夏休みを有意義に送るためのおすすめ7選

 

 

おすすめ

夏休みは絶対に海外へいくことをおすすめします。
海外に出たことのない人はこれから絶対にハンディキャップになる。

ぜひのぞいて見てください^^

リゾートバイト経由→海外行き!貯金0円からスタート出来る留学プランなら【Global Dive】