しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


【2016中止】どろめ祭りー日本酒一升を12秒で一気飲みするクレイジーな祭りがあった!

 

f:id:TakahiroShinjo:20160411112140j:plain

 

三度の飯より酒が好き!
移住大学生ことしんじょうです!

 

僕はお酒が好きなんですが、そんな僕でも驚愕の祭りが高知にはあります!
というのも、地域をあげて日本酒一升を一気飲みするという奇祭!!

 

今回はそんなクレイジーな祭りを紹介したいと思います!!

※2016のどろめ祭りは震災の影響を考慮して中止になりました。


どろめ祭り

そう、その奇祭の名は、「どろめ祭り」!!
どろめ祭りとは....

とその前に、みなさんは「どろめ」って知っていますか?

 

どろめとは「イワシの稚魚」のことで、ゆでるといわゆる「ちりめんじゃこ」になる魚。酒の肴として高知県民からは広く愛されています。

 

では、「どろめ祭り」とは.....

毎年4月、太平洋を舞台に赤岡町の浜辺で地曳き網でとれたてのドロメを味わいます。

つまり、どろめの収穫を祝って行うお祭りのことです。
そしてこのどろめ祭り。メインイベントがまさしく迷イベントなのです。

 

大杯飲み干し大会

文字で見るとそこまでインパクトはないのですが....

メインイベントとして、男性は一升(1.8リットル)、女性は五合(0.9リットル)を一気に飲み干す「大杯飲み干し大会」があります。「飲み干す時間」「飲みっぷり」の総合得点を競います。「これこそ土佐人」のイメージを全国に広めた豪快でユニークな祭りです。

一升を一気飲み!!女性でも五合!!!

しかも!!
この大会の平均タイムは男性が12.5秒、女性が10.8秒とのこと。いや、主催する方もする方だけど、参加する側もえげつない.....。

 

飲みっぷりを競う

優勝者を決める際の基準は「飲み干す時間」、そしてなんと言っても「飲みっぷり」なんです。なので、基本的にお酒は一滴もこぼさずに飲むのがルール。大量にこぼそうものなら会場中からブーイングが起こります。

 

 

動画でどうぞ

これがとある参加者の様子です。www.youtube.com

 

綺麗に飲めていますが、秒数が若干遅い...(いや、早いよ)
「これこそ土佐人」だと....。そりゃユニークだわ。笑

 

どろめ祭りの様子

そんなこんなで、僕も去年遊びに行きました。
ここからは当日の様子を写真でどうぞ!!

 

大杯飲み干し大会用のお酒は「豊乃梅」です。
横に置いてある赤い大杯が実際に大会に使われるもの。f:id:TakahiroShinjo:20160410215401j:plain

 

これが大会に実際に使われる大杯。f:id:TakahiroShinjo:20160411112140j:plain

 

当日は地域の方々による舞踊なども披露されていました。
踊りや歌詞に大漁を祈願する思いがこめられているようです。f:id:TakahiroShinjo:20160411112107j:plain

 

地元の中学生による吹奏楽演奏もありました。f:id:TakahiroShinjo:20160411111908j:plain

 

屋台もたくさん出ています!
写真右手に見えるテントではもちろんどろめを売っています。おいちい。f:id:TakahiroShinjo:20160411112159j:plain

 

大杯飲み干し大会の様子です。
飲み干した後、頭を抱えています。そりゃそうだ。f:id:TakahiroShinjo:20160411112056j:plain

 

この方が男性の優勝者。
確か13秒かそこらで飲み干していました。ツワモノ。f:id:TakahiroShinjo:20160411112045j:plain

 

ゴールデンウィークの景気づけに(一升で)一杯いかがですか?
今年も僕はどろめ祭りに遊びに行きますよー!
当日イベント会場でどろめ食べてる人がいたらそれ僕です!(たくさんいる)

 

どろめ祭り概要 

開催日時

2016年4月24日(日)10:00~15:00

※2016年どろめ祭りは震災の影響を考慮して中止になりました

開催場所

『赤岡海浜』 香南市赤岡町

問い合わせ先

土佐赤岡どろめ祭り実行委員会(香南市商工水産課内)

電 話:0887-57-7520
メール:shoukou@city.kochi-konan.lg.jp
URL:http://www.city.kochi-konan.lg.jp/kanko/
詳細リンク先http://www.city.kochi-konan.lg.jp/kanko/

(参考:第59回土佐赤岡どろめ祭り | 高知県の観光情報ガイド「よさこいネット」

 

ふぃん!

 

おすすめ

どろめ祭りに来るならお酒を飲むべし!
そして飲むなら乗るな、会場近くにホテルも予約しちゃいましょう!

ホテル探しはここから