しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


iPhoneライフを劇的に変える?!アイフォンの知られざる裏技11選

 

f:id:TakahiroShinjo:20160409000421j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

 

iPhone(アイフォン)の裏技?

iPhoneって使っていると、「え、これ何」といった機能ありますよね。いわばこう、裏技的な。

 

そうそう、実際にiPhoneには知られざる裏技がいくつもあるんです!そこで今回は知っていると便利なそのiPhoneの裏技について紹介していきたいと思います!

 

あなたはどれだけiPhoneを使いこなせていますか?

 

iPhoneの知られざる裏技

文字入力編

アルファベットを大文字固定で入力する

クレジットカードや飛行機の搭乗者情報を入力する時に、よくローマ字・大文字で入力しなければいけない時ってありますよね。

 

そんなときに実はアルファベットを大文字固定で入力するやり方があるんです!
詳細は写真つきでどうぞ!

 

この矢印マークを2回タップ

f:id:TakahiroShinjo:20160408231306j:plain

 

すると矢印マークの下に2重線が!そのまま入力してみると.....

f:id:TakahiroShinjo:20160408231316j:plain

 

全て大文字で入力できました!なんと簡単!

f:id:TakahiroShinjo:20160408231325p:plain

 

「」を一瞬で打てる

スマホではフリック入力が通常営業になっている方が多いはず。色々と文章を書いていると「」を出すのってすごくめんどくさいですよね。記号の表示にして、そこからフリックして...

 

実はかっこはひらがなの「や」を左右にフリックすると一瞬で出てくるんです!!

f:id:TakahiroShinjo:20160408225533p:plain

 

予測変換から()や【】といったかっこも出てくるので便利!

f:id:TakahiroShinjo:20160408225525p:plain

 

 

iPhoneをシェイクしてやり直し

iPhoneだとよくコピー&ペーストをした時や文字入力でそれまで書いていた文章を消してしまうこともよくある話。そんな時に役立つのがiPhoneのシェイク

 

文章を消しちゃったけど、やっぱり戻したい.....。
そんな時はiPhoneをシェイクして、この画面の「取消」をタップ

f:id:TakahiroShinjo:20160408225622p:plain

 

すると直前に消してしまった文章が復活するんです!

f:id:TakahiroShinjo:20160408225615p:plain

 

メールの復元にも使えるんです!

そしてこれ実はメールを消しちゃった時なんかにも応用ができます。

 

大事なメールを消してしまってもシェイクして「取消」をタップすれば

f:id:TakahiroShinjo:20160408225546p:plain

 

元通り、そうiPhoneならね。

f:id:TakahiroShinjo:20160408225554p:plain

 

機能編

iPhoneの画面ロックを任意のケタ数で設定する

iPhoneの画面ロックの設定って4ケタだけじゃないんですよ!実は4ケタだと10000通りにしかなりません。言い換えれば根気良く10000回ロック解除を試されるとあまりセキュリティ効果はないんですね(だいぶ時間はかかりますが笑)。

 

そこで、ロックナンバーを任意のケタ数で設定してみましょう!しかもケタ数が自由なだけでなく、アルファベット文字まで使用可能なんです。もはや鉄壁。

 

説明はすごく丁寧に詳しくやっているこちらのサイトを参照してみてください!

iphone-mania.jp

 

iPhoneが関数電卓に?!

iPhoneの電卓って意外に高性能なんです!
そうそう、この画面が基本的な電卓の画面。

f:id:TakahiroShinjo:20160408232957p:plain

 

そしてこの画面を横に倒してみると....
※画面の固定を解除している必要があります。

関数電卓になります!急に必要になる時などに便利。

f:id:TakahiroShinjo:20160408233000p:plain

 

 

ホームボタンをダブルクリックで履歴が見える

iPhoneを使っていると、よく電話をかける人やよく使うアプリなんかが大体決まってきます。そこでホームボタンをダブルクリックするとそういったよく使う項目が簡単に使用可能になるんです!

ダブルクリックすると履歴がたくさん!

f:id:TakahiroShinjo:20160408233100j:plain

 

上の人型の丸いアイコンが電話履歴。そして下がアプリの使用履歴です。これならいちいちホーム画面でスワイプしたり、電話帳を開いたりといった手間が省けます!時代は時短ですよ!

 

トップページに一瞬で戻る

インターネットなどで長文を読んでいて、一番上に戻りたいって思うときあるじゃないですか。そんな時には「時刻タップ」!

この画面で、時刻をタップすると...

f:id:TakahiroShinjo:20160408233520j:plain

 

一瞬で一番上に戻るんです!

f:id:TakahiroShinjo:20160408233525p:plain

 

よくiPhoneで読み物をする人や文章を打ったりする人にはおすすめ!

 

機内モードで電池を長持ち

スマホ全般に言えることですが、なんといっても電池の消耗が早い。
そこで、iPhoneユーザーの方は機内モードをONにしてみましょう!
使い方は簡単。

 

この画面の飛行機のアイコンをタップして明るくなったらOK!

f:id:TakahiroShinjo:20160408225510p:plain

 

機内モードに設定していると、電話やメールがこない電波オフの状態になるので無駄に電池を消耗せずに電波を発しない基本的な機能が使用できます。

 

それからこの機内モードで充電することで、無駄な通信がないため普段より早く充電することができます!

 

カメラ編

iPhoneがデジカメになる?!

iPhoneのシャッターはひとつだけじゃないんです!実はiPhoneの側面にある、ボリュームを調節するボタンでカメラを撮ることができるんです!

 

これを使えばどこかデジカメで撮っているような感覚でシャッターを押せます。iPhoneでも本格的に写真を撮りたいという方はどうぞ!

 

iPhoneで動くものを連写する

動くものを撮る時におすすめなのが、iPhoneの連写機能

方法は簡単。iPhoneのカメラ画面のシャッターボタンを長押しするだけ!するとこのように数字がカウントされていき、連写が可能になります!

f:id:TakahiroShinjo:20160408225539p:plain

 

そして撮った写真はお気に入りの分だけ保存して後はもちろん削除も可能!

 

おさらい

アルファベットを大文字固定で入力する
「」を一瞬で打てる
iPhoneをシェイクしてやり直し
メールの復元にも使えるんです!
iPhoneの画面ロックを任意のケタ数で設定する
iPhoneが関数電卓に?!
ホームボタンをダブルクリックで履歴が見える
トップページに一瞬で戻る
機内モードで電池を長持ち
iPhoneがデジカメになる?!
iPhoneで動くものを連写する

 

まとめ

いかがでしたか?
iPhoneが新しくなる毎にどんどん新しい機能も追加されていきます!ぜひとも裏技を使ってiPhoneライフを劇的に変えてみてください!

 

ふぃん!

 

おすすめ

こちらではiPhoneの急速充電器をおすすめします。急速充電の快感は使ってみないとわかりません!時間がないときや、iPhoneの充電を早くしたいというときにおすすめ!