しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


一人暮らしが楽しくなる!自炊家必須のキッチングッズ11選

f:id:TakahiroShinjo:20160127154132j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

僕はこう見えて(どう見えて)も自炊家です!!
ただ、料理って奥が深すぎて到底奥義の境地にはたどり着かないでしょう。

 

ならば、「簡単・お手軽・それなりにおいしく」はどうにかして習得したいところ。
そう思って憎き敵のように今日もあいつらを炒めつけます←

ということで今回は自炊家必須のキッチングッズを紹介していきたいと思いますー!!

 

一人暮らしが楽しくなる!自炊家必須のキッチングッズ

 

ちぇけらっ!

 

1.深めのフライパン

フライパンには色々ありますが、炒め物も汁物も全てが一つあれば十分。それが深めのフライパンですね。こんな感じ。

もちろんサブで小さいフライパンがあれば尚良いですが、まずは深めのフライパンを用意しましょう。下手に別のフライパンを用意せずとも問題ないのでおすすめ!

 

 

 

2.土鍋

こちらも一人暮らしには欠かせません。
土鍋はパーティーで使うものだという声が聞こえてきそうですが、土鍋こそ一人暮らしには必須なアイテムですよ!


というのも、寒い冬に食べたくなる鍋ですが、何日か放っておいても腐らないので食材と水を継ぎ足しながらお手軽に夕食のお供が完成します。飽きてきたらご飯をぶち込んでおじやにしてしまえばOK!もちろん鍋パーティにも必須なので持っておいて損はないでしょう。

 

土鍋にもたくさん種類がありますが、シンプルイズベスト!のこちらがおすすめ。

 

3.あわせてカセットコンロも

イワタニのカセットコンロはスマートで軽いのが特徴。先に紹介した土鍋もサイズ的に難なく使用することができます!

 

4.ちょっと高い良い包丁

包丁って劇的に料理を変えるんです。びっくりするくらい劇的に。トマトやゆで卵がなんのストレスもなくストンと切れた時の爽快感ったら....!!
これは自炊家には必須です。本当に必須。


一度良い包丁を使ってみてください。驚くほど驚きます。ただ、注意としてちょっと高い良い包丁を一度使うと間違いなく普通の安い包丁を使う時に少しストレスが溜まります。そこだけは注意してください。

 

おすすめは刃渡りが長めのこちら。
藤次郎の包丁は切れ味が良い上に長持ち、というかあまり手入れをせずとも刃こぼれなどが少ない包丁の一つですね!おすすめ!

 

5.スライサー

意外と持ってない人が多い印象を受けますが、料理の盛り付けや細かいところで差が出るスライサー。例えば、キャベツの千切りを包丁でやろうと思うとかなりの技術が必要になりますが、スライサーだと一瞬。なんの努力も要りません。笑

 

あとは、薬味にねぎを使いたい場合にもおすすめ。ラーメン屋さんでよく出てくるあの綺麗なねぎが簡単に作れます。盛り付けがすごく楽しくなる。一台あれば間違いなく料理の幅が広がります!

 

おすすめはどんな食材にも対応できる幅の広めのこちらのスライサー。

 

6.あわせてピーラーも

言わずもがなの必須商品ですね!
こちらのピーラーも貝印という同じメーカーが出しているもの。

 

7.木べら

フライパンで炒め物をする時には必須ですね!
菜ばしで調理する人もいますが、しっかりと具材を混ぜ合わせるには木べらが一番!チャーハンなどを調理する時を思い浮かべれば間違いなく木べらが必要だということが容易に想像できるでしょう!!

 

木べらだとある程度長くて、へら先が片側だけ丸まっているものが使いやすいですね。
おすすめはこの木べら。

 

8.電気ケトル

まだ電気ポットなんかで消耗してたんですか?
電気ケトルがあるだけでマジで生活変わるレベル。パスタもラーメンもコーヒーも電気ケトル一台あるだけで時短になります。お湯を沸かすガス代が浮くし、従来の電気ポット使用と比べても電気代が年間で7千円近く安くなるとのこと。

 

料理だけではなくて、優雅な午後のティータイムにも持って来いです!
ただ、物によっては水にプラスチック臭がついてしまう。
ということで、おすすめは象印の電気ケトル。こちら。

 

9.ZipLocコンテナタイプ

言わずもがなですね!
箱型のコンテナタイプと袋型のフリーザーバッグがありますが、用途に合わせてそのサイズも選べるのが嬉しいところ。作りすぎたおかずやご飯はコンテナタイプで冷蔵保存して、作り置きしたカレーなどはフリーザーバッグで冷凍保存が可能です!

作りがしっかりしているので、水も入ってきませんし、物によってはレンジにかけることも可能!100円均一で適当なものを買うよりも、ずっと使うのなら旭化成の正規品を使うことをおすすめします!

こちらはコンテナタイプ、大は小をかねるんです!

11.ZipLoc袋タイプ

こちらも大は小をかねるフリーザーバッグ!おすすめ!

 

12.パンチングストレーナー

って何って思う方多いですよねぇ。
でもこれすごく役立つのでこの機会に覚えて帰ってください。笑

つまり、ステンレス製のザルのことですね。普通の網ザルと違うのは、網ザルだとスポンジが引っかかって洗いづらい.....、ですがパンチングざるは洗うのがなんと言っても楽!!洗っているのにスポンジの繊維が網ザルに残って....なんて悲惨な現実はもはやおとずれません。

 

改めてご紹介

今回は全力で自信を持っておすすめするキッチングッズを紹介しました。
以下がそのラインナップ。

北陸アルミ フライパン センレンキャスト  

萬古焼 銀峯 土鍋 (深鍋) 8号 花三島 

イワタニ カセットフー 達人スリム 

藤次郎 DPコバルト合金鋼割込

匠創 キャベツスライサー

貝印T型ピーラー

ヤマキ 雅竹 傾斜ベラ(中) 

象印 電気ケトル CK-HA08-WB

ジップロック コンテナー 角型 大 

ジップロック フリーザーバッグ 大 

柳宗理 ステンレスボール&パンチングセット

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
便利なキッチン道具は世の中にもっとたくさんあるかもしれませんが、自炊家として最低限必須なキッチングッズを紹介してきました。

一人暮らしを始めた皆さん、引越しの次は自炊の準備をしましょう!
この記事が何かのお役に立てますように!

 

ふぃん!

 

おすすめ