しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


くそみたいな学生に教えたい時間こそが大学生の特権だということ

f:id:TakahiroShinjo:20160101160457j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

 

僕は来年度で大学6年生。これまで人並み以上に様々なことを経験してきました。
大学生で海外に1年住んでみたり、15以上のバイトの経験があったりします。

その全てが僕の今を形成していることは、絶対的に間違いないです。
これは自信を持って、胸をはって言えることです。

 

大学生とは

僕は大学生とは自分のやりたい勉強をすることはもちろん、これから社会に出ていく前の準備期間として、自分のスキルを身につける、もしくは磨いていくためにすごく重要な時間です。

だからこそ、大学時の4年間は非常に貴重。
僕の4年間はすでに過ぎて、来年6年目を迎えます。

 

 

社会に出る前の準備期間

多くの学生が実際に大学に通ってわかることがあります。
それは大学とは自分が思うように過ごせる、つまりすごく自由だということ。

バイトをするのもよし、友達と遊ぶのもよし、もちろんゼミの研究をするのもよし。
大学での自分の時間の使い方はすごく自由度が高い。

だからこそ、自らの欲望と戦わなければいけない時があります。
そして自由さに甘え、負けてしまうこともしばしば。

朝起きても寒いから1限は休もう
この授業は面白くないから出席せずにノートを写させてもらおう

大学生なら理解できると思いますが、これは大学生あるあるです。
わかりますか、授業料を年に何十万も払っているのにも関わらず、です。

 

バイト

f:id:TakahiroShinjo:20160103193957j:plain

大学生は自由度がかなり高いと前述しました。
そして多くの大学生が生活費を稼ぐためにバイトをしています。

僕の周りには、「バイト環境が良い」、「まかないが美味しい」や「時給が高い」など、様々な理由でバイトをしている人がいます。

それはもちろん生活費を稼ぐために必要なことだと思います。
しかし、それが絶対的ではないと僕は思っています。

そう、わざわざお金を出して授業を受けているのにも関わらず、バイトで消耗している学生も少なくない。このTweetがめちゃくちゃ風刺していますが、ドキッとする学生も多いはず。

 

くそみたいな学生に教えたい

僕は今までの大学生活に後悔はありません。
毎日バイトに行き、終わってからボーリングもしくは飲みに行く日々。
それが僕の大学1年生。

自分の時間を犠牲にして得たお金は全て遊びに消え、将来への借金である奨学金という名のベーシック・インカムを利用して暮らす生活。

いやぁ、くそみたいな学生ですね、本当。
でも、そこから学んだことも少なくないんですよね絶対。

実際大学2年生からは(授業は適度にしか行かなかったけど)外に飛び出して、学生団体を立ち上げたり、NPOの活動に関わったり精力的に動きました。


僕のようにくそみたいな学生へ

大学生の特権とは、「時間」です。
これは紛れもない、そして間違いのない事実であり、本質。

前述しましたが、大学生にはめちゃくちゃ時間があります。
授業を予習・復習する時間も、バイトをする時間も、全てが自由。

自分の時間をどう使うかなんて個人の自由でしかないんです。

まさに驚愕。
もちろんそのスマホを使用している時間で何か調べたり、自分の趣味に時間を費やしたりと用途は様々だと思います。しかしそれでも5ヶ月。軽く3000時間以上。

(参考:第51回学生生活実態調査の概要報告|全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)

 

全てが自由

大学生には何でもできる時間があります。 まさに全てが自分の選択次第。
だからこそ、お金や誘惑ではなく、自分の将来につながるようなことをやっていくべきだと思います。

現代において、終身雇用制度はすでに過去の遺産。これからは、自分の実力で生きていかなければならない時代になると思います。その時に身を助けるのは身の回りのサポーターと自分の能力。更に、誰でもできることではなく「自分にしかできないこと」が求められるんだと思います。

そして大学在学中こそ、その「自分にしかできないこと」を実行していくためにすごく貴重な時間なんです。そして、僕自身これからの1年間で自分にしかできないことを追求していきます。

 

まとめ

大学生の特権は「時間」があることです。
勉強をすることでも、お金を稼ぐことでもない。

社会に出る前に何をするか、何を価値として生み出すか、自分がどんな世界で生きていくか、そしてそのために何を学生の時にしていくかということがすごく、すごく大事。

僕のようなくそみたいな学生のことをぜひとも参考にしていただけたらと思います。
大学生の間にぜひともあなたの「時間」を有意義に使ってください。

 

ふぃん!

 

関連記事

www.shinjo-t.com

僕なりに大学生の内にやってよかったことをまとめています。

 

www.shinjo-t.com

大学を休学してこそ分かったその良さをまとめています。

 

今回のおすすめ