しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


【最新版】おすすめサッカー漫画ランキングトップ11

f:id:TakahiroShinjo:20161008112537j:plain

ども、サッカー暦なんと約10年、そして漫画を購入した数もおよそ200冊はゆうに越えています、しんじょうです。

 

つまり、おわかりだろうか。
23年間をかけてぼくは無類のサッカー漫画好きに成長しました。

 

ということで、今回はおすすめサッカー漫画をランキング形式でまとめてみました!
張り切ってどうぞ!

 

 

 

おすすめサッカー漫画フォーメーションプ11

どんどんがんがん行きますよ!! 

 

11位 YATAGARASU

 

サッカー初心者ながらも、並外れた身体能力を武器にメキメキと成長していく主人公成長物語。だからこそ、マネしたくなる(し、できる)足技があって、僕も主人公と同じタイミングで技を練習したのを思い出します。懐かしい。

 

 

10位 さよなら私のクラマー

 

過去には「四月は君の嘘」を手がけたあの新川直司が描いた青春フットボール漫画。

高校女子サッカーを舞台にして進む物語で、綺麗で丁寧、かつ曲線的でコミカルな漫画チックな画が特徴。女子高校生としての可愛らしい姿と、試合になるとバチバチのファイトプレイの人間模様がたまらない、サッカーファンも納得の一冊。

「理想論を説く人間こそきっと人はついてくる。」

 

 

9位 ホイッスル!(全24巻)

 

ぼくの中学校時代からの愛読書。努力、友情、苦悩など思春期だからこそ共感できるような、どこかキラキラしつつも、ばちくそ暑苦しい漫画です。下手くそな主人公の成長に合わせて自分を何度も投影したのが懐かしい。

 

実はホイッスルの2ndシーズン的な作品も新たに出ています。
それがこちら。

urasunday.com

 

2016年10月3日から始まったため、まだまだ更新は少ないですがこれからまた楽しみな漫画が一つ増えましたね!

 

 

8位 ANGEL VOICE

 

高校サッカーが舞台。不良たちがサッカーに魅了されながら打ち込んでいく姿を描いています。不良が夢のために一丸となって戦う姿はどこかの野球漫画でも見たような設定ですが、それでなく登場人物の不良ならではの人間模様の描写はもちろんのこと、しっかりとしたサッカーの戦術や、登場人物が持つ特徴や魅力が最大限に描かれています。

 

今、何かくすぶっているあなたにおすすめしたい漫画です。

 

 

7位 BE BLUES ~青になれ~

 

玄人好みの作品、なはず。
ストーリーとしては超絶天才主人公がなんと...といった少年漫画ではよくあるようなもの。しかしながら、「足元への速いパスで効果的に数的優位を作る」だったり、「スペースを空けて3枚目の動き」で攻めるなど、サッカーを知らない人はこれついていけるのか...?という作品。

 

だからこそ、サッカー好きにはぜひともおすすめしたいですね!

 

6位 DAYS

 

現在週間マガジンにて連載中のサッカー漫画の一つ。

高校からサッカーを始めることになる主人公の献身的なプレイスタイル、そしていちいち魅力的な周囲のプレイの数々。画のタッチも個人的には一番好きで、試合内容が丁寧に描かれています。

また、主人公がサッカー初心者ということで、サッカーを知らない人でも一緒に楽しめる作品です。

 

最近のサッカー漫画では個人的に一番ハマッています。

 

 

5位 ジャイアントキリング

 

「監督」が主人公の新感覚のサッカー漫画。試合戦術が詳細に描かれていて、またスカウトやサポーターの描写までされているため、実際にサッカーをプレイしていたり、応援するチームがある人はぜひとも読んで欲しい一冊。絵のタッチも特徴的で見やすく、プレイヤー目線じゃないからこその臨場感が伝わる試合の描かれ方で、サッカーファンにはすごくおすすめな漫画です。

 

 

4位 ファンタジスタ

 

ありえそうで、ありえないようなファンタジー的フットボール漫画。読んでいるだけでワクワクできる、憧れを抱けるサッカー漫画。おそらく、日本中のサッカー男児がファンタジスタになりたいと思った漫画です。

 

現在は新しいシリーズも出ていて、日本代表として活躍する主人公を描いています。

こちらも同じくおすすめ。

 

 

3位 アオアシ

 

特別技術があるわけでも身体能力があるわけでもない、でもなぜかボールが集まる主人公。それには主人公にも自覚がない、驚くべき秘密が!愛媛から東京のユースチームへと進んだ主人公のストーリーを描いた漫画。

高度なサッカー理論と、漫画ならではのサッカー観が描かれています。

今、サッカーをしている小中高生にものすごくおすすめの漫画。

 

 

2位 シュート

 

言わずと知れたサッカー漫画。

シリーズがたくさんありますが、こちらでは第1シリーズの紹介。登場人物にはそれぞれ必殺技があって、例えば「幻の左(左足で打ったボールはキーパーを吹っ飛ばす)」とか、「40秒キープ(敵に囲まれながらもボールをキープしてパスコースをあける)」などなど。

だからこそ、各キャラクターに愛着がわいて、どんどん物語りにのめりこんでいってしまいます。

 

 

1位 俺たちのフィールド

 

文句なしに一番おすすめしたい漫画。

少年時代から高校、プロ、ワールドカップと成長を遂げていく主人公、そしてライバルたち。サッカーの実際の試合ではありえないこともあるけど、それは昔のスポーツ漫画のご愛嬌。

 

しかしながら、サッカーの海外留学や、Jリーグの開催など日本のサッカーシーンが段々と成長していくその流れをまさに表現しているような漫画です。

これからの時代を作るサッカー少年にこそ、この漫画を読んで欲しい。

 

 

まとめ 

いかがでしたか?
キャプテン翼やエリアの騎士などまだまだ他にも有名どころはありますが、現在ぼくが自信を持っておすすめするサッカー漫画トップ11でした。

ぜひとも気になったら手にとって読んでみてください!

 

ふぃん!

 

関連記事

 漫画っていいですよね...!

www.shinjo-t.com

 

 

おすすめ

Kindleがあれば漫画を持ち運ぶ必要なし!一台あれば何冊も読めますよ!

www.shinjo-t.com