しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


留年?退学?いいえ、大学を休学して良かった3つのこと

 

f:id:TakahiroShinjo:20160128165858j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

時間は平等。

僕は実は現在大学5年目。
在学中に2年間の休学をしていて、そんな僕の周りにはごろごろと休学者たちがいます。「類は友を呼ぶ」ってやつでしょうか。笑

いや、本当にたくさんいるな

ここで大切にしたいのは、時間は誰にでも平等に流れていて、その時間を思うように使えるのは責任が軽い若いうちしかないということ。つまり大学生である今がすごく、貴重な時間であり、有意義な時間になるということです。

今日はそんな、休学をしてよかったことを3つ紹介します。

 

大学を休学してよかった3つのこと

1.やりたいことに思いっきり向き合える

なんといっても学校ってやること多いじゃないですか。レポートに小テスト、予習・復習に期末試験、おまけに生活もバイトも遊びも.........。って感じの大学生多いですよね。僕もそのうちの一人なのかも。うん。

そうなると、やることに追われてやりたいことができなくなってくる。いや、もちろんやりたいこともできます、が、正確に言えば、やりたいことに「費やす時間」がどんどんなくなっていくんです。

ただ、休学すると「やりたいこと」のための時間がびっくりするくらい増えます。決して、やらなければいけないことから解放されるわけではありませんが、自分の本当にやりたいことのためにより多く時間を使えるってワクワクしませんか?

 

何より、将来のことを考えてみてください。

社会に出ると、色んな責任がのしかかってきます。お金は稼がないといけないし、税金は納めないといけないし、家族のことも考えないといけなくなる。

独身&学生という二大自由時間に思う存分翼を生やしてみませんか? 

 

 

2.最強かつ安心安全なパスポートが使い放題になる

世の中の学生フィルターってすごく強いんですよね。「学生なのにすごいね」とか「まぁ学生だから」とか。そして休学とはその学生フィルターが最大限に生かされるシステムなんです。

というのも、休学するとやりたいことに没頭できます。そして、そのフィールドではたくさんの人と出会ったり、わからないことを聞いたりすることが必ず出てくる。その時に学生を「大目に見る人」や学生の「成長を喜んでくれる人」が絶対に助けてくれます。これが最強かつ安心安全なパスポートのゆえんです。

以下は休学した友人のブログ。

大学で学ぶこともたくさんあって大切だけど、外の世界に出て学ぶことの方が多いと僕は経験から思います。

(参考:「学生」という最強かつ超高価格のパスポート - おもしろきこともなきの世のおもしろさ。

 

大学生の特権を大学時代にフルに活用するのは当たり前のこと。更に、その特権を自由に使える環境に飛び込む「休学」はすごく価値のあることなんです。

海外ビジネス武者修行プログラムは大学生向けのインターンシッププログラム。海外に興味があっても時間がなかなかなくて行けないという学生もいるはず。一度、インターンシップを利用して海外で武者修行をしてみるのも一つの案かもしれません。

 

3.自分の足で歩むということを知る

f:id:TakahiroShinjo:20160215131628j:plain

今までの人生を振り返ってみませんか。

保育園、幼稚園から始まり、義務教育を受けて、そのまま高校、そして大学へ。少なくとも僕は見事に敷かれたレールの上を走ってきました。もしかすると、僕と同じように大学に入るまで何の疑問を抱かなかったような人も多いんじゃないかなぁ。僕は大学への進学や就職を目指して高校まで勉強していた気がします。

人間は生きていく環境に影響を与えられて人格を形成していきます。それは子供も大人もそう。そうすると、自分の足で歩いているつもりでも、少なからず環境に左右されています。それは悪いことだけではないけど、そう気づいたからこそ自分の感性に従って自由に生きてみたいと僕は思いました。

環境を変えろとは言わないし、今いる環境で自分のやりたいことをひたすらに突き進むのも良いと思います。けれど、たくさんの人と出会い、話し、数多くの経験をすることを僕はあえてでも選びたい。

そして、何よりもそれは学生だから。

大人になっていくにつれて責任が重くなっていき、更に一般的には社会に出るとなかなか融通が利かなくなります。だからこそ学生の時に自分の足で歩く、つまり自分の思うままに自由に生きるということは自分の人生にとってすごく大切なことなんだと思います。

何度も紹介しているけど、この本なんておすすめかな。

 

まとめ

僕は間違いなく休学してすごく楽しい人生を送れています。もちろん人それぞれだと思いますし、休学をよしとしない人がいるのも確か。

だからこそ、今休学をしようかどうか迷っている大学生の背中を押してあげたい。少しでもこの記事がそんな誰かの役に立てばすごく嬉しいです。何かありましたらお気軽に連絡いただければと思います!

メール:simpletaka18「@」gmail.com(「」は外してねん)
Facebook:Takahiro Shinjo

Twitter:@Takahiro_Shinjo

 

ふぃん!

 

おすすめの一冊