しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


やっぱり音楽。即興の口げんかラップが超絶腹黒くて面白い件。

f:id:TakahiroShinjo:20160221161823j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

最近ラップというか、フリースタイルのMCバトルにはまっていましてですね....
Youtubeには関連動画がめちゃくちゃ紐づきますし
アマゾンミュージックにはラッパーの音楽ばっかりだし
車に乗ってる時は間違いなくそのHip-Hopを聞きますよね。

 

フリースタイルのMCバトルとは

ラッパー同士がフリースタイル(即興)でラップをし、お互いに言葉をぶつけ合う勝負。
・ポイントはフローと韻、そして的確なディスが要される。
・観客の声援と会場内より無作為に決められた奇数名の陪審員によって勝敗が決まる。
・有名・無名・年齢・性別は一切関係は無い。
(参考:ULTIMATE MC BATTLE - Wikipedia

「フロー」というのはDJが繰り出す音楽にのっているかどうか
「韻」は、語幹を同じ音で残すというもの
例えば「権化とロン毛」や「携帯とネクタイ」のような感じですね
「ディス」というのはそのままですね。相手への文句。笑

つまり、「音楽にのせた即興の口げんか」ということです!
これが超絶かっこいいし、面白いしドハマリ必至なんです

全国大会

そうそう、MCバトルの日本チャンピオンを決める大会がいくつかあります。
知らない世界でしたが、熱気がすごくて感動ものです。
というのもめちゃくちゃたくさんの観客の前で即興で戦うんですよ!

見ててドキドキしながらも、想像を超越するセンスはさすがとしか言いようがない....
Youtubeにも公式でいくつかバトルがあがっています。

こんな感じ

www.youtube.com

ただ、僕のおすすめは次の番組。

フリースタイルダンジョン

実はこのMCバトルを放映している番組があってですね
それが見だしの「フリースタイルダンジョン」です。

f:id:TakahiroShinjo:20160217220500p:plain

この番組もYoutubeに公式チャンネルがあります。
で、毎週動画がアップされるのですごく面白いんです!いや、一見の価値あり!!!

おすすめ

でその中でもMC DOTAMA VS R指定のバトルが僕の一押し。

www.youtube.com

MC DOTAMAは人の揚げ足をとってしつこくいじくりdisり倒すラッパー
R指定は卓越したワードセンスと闇の深さで相手をはねのける日本王者

これ喋ってるだけやん、罵り合ってるだけやん
と思うかもしれませんが、実はしっかりと音楽にのっているんですよね

音楽にノリながら即興で言葉を選び
しかも相手のdisに対して防御し
更に相手の揚げ足をとって攻撃する

その間わずか2分程度ながらも高次元でバトルが繰り広げられたら高まるZE!
実際観客が歓声をあげて盛り上がってるのはその証ですよね。

挑戦者MC DOTAMAのダンジョンは3週にわたって放送。
間違いなく、それだけパワフルで見ごたえ抜群なバトルでした.....!

まとめ

僕もまだまだ駆け出しの視聴者ラッパーです。←
しかしながら車に乗る時はビートガンガンにかけて即興で歌ったりします。
全然うまくいきませんが。笑

いやぁ、人生に音楽は欠かせません。
みなさんも即興でフロウにのってライムの爆弾をかましてみてはいかが?

 

ふぃん!

 

おすすめ