しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


高知市内の居酒屋なら湖月がおすすめ!美味しい日本酒とそばの店

f:id:TakahiroShinjo:20160210164552j:image

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

 

先日、高知市内の「湖月」という店で心地よい時間を過ごしてきました。
以下はそのレポートです。
いやぁ、本当に素敵なお店だったなぁ。

 

そばが食べたい

あれはある日の19時ごろのことでした。
僕は急に「そばが食べたい」という衝動にかられました。
たまにありますよね、寿司食べたいとか焼肉食べたいとか。

そばバージョンがついに登場しました。
僕も大人の階段を登っています。

そしてふと頭にいつかの言葉が浮かんできたのです。

 

ヒッチハイクのお兄さん

前にヒッチハイクで乗せてくれた親切なお兄さんの呟きを思い出したんです。
「日本酒を飲むなら湖月だよ」と。
「そこはそば屋さんなんだけど、日本酒にこだわっていて、肴も美味い」
日本酒を飲みながら食べるそばは格別だよ」とも。

 

そんなん行くしかないやろぉぉぉおお!!!

 

 

 

そして21時、店の扉をあけている私がいたのです。

 

こじんまりしたほっとする空間

f:id:TakahiroShinjo:20160210164616j:image

そうですね、なんだかアットホームな空気感が漂っているんですよね。
もちろんお洒落な店内なんだけど、主張過ぎていないというか
店員さんも必要以上にアピールしてこないし。
小さい店特有のコミュニケーションスペースみたいな場所ではないですね。

全てがちょうど良かったんですよね。

 

 

 

料理が美味い

言わずもがな、ですね。
そば屋さんの料理がまずいわけがない。
写真でその美味しさを感じてください。

 f:id:TakahiroShinjo:20160210164634j:imagef:id:TakahiroShinjo:20160210164712j:imagef:id:TakahiroShinjo:20160210164648j:image

f:id:TakahiroShinjo:20160210164700j:image

 

ビールも美味い

職業病というか、居酒屋に行くと絶対1杯目はビールなんですよね。
例のごとく湖月さんでも1杯目はビールをいただきました。

f:id:TakahiroShinjo:20160210164805j:image

KIRINのハートランドビール

これがまた美味いんだ。
全体的に軽さがあり、口のなかをすっきりさせる爽快感。
これは食事の邪魔をしない、むしろ食欲をそそる。

これはもはや寿司で言う、ガリ!!!(ドヤ顔)

こちらにも書いていますが、ビールへのこだわりもすごい......

 

もちろんお酒も美味い

(1パターン......)

いや、ほんとうにお酒が美味しかった.....
というのも僕はあまり日本酒が得意ではないんですね。
でもせっかく日本酒が美味しく飲める店なのでせっかくだから、と。

飲みましたよ、えぇ。

f:id:TakahiroShinjo:20160210164902j:image

その日はちょうど立春、2月4日
朝絞りたてということで飲みました。

しかも日本酒を頼むと好きなお猪口を選べるシステムが!
僕が選んだ浅いお猪口は日本酒の香りがより楽しめた気がします。

日本酒のほうはめちゃめちゃフルーティーで飲みやすかった!
女性に好まれそうな味わいでしたね、日本酒苦手でもがぶがぶ

 

どんどん飲みましたね、えぇ。笑

ついに真打そばの登場

もちろん〆は圧倒的ド迫力そば!
僕はねぎが食べたすぎて「辛いねぎそば」を注文
本当は盛りそばをたべる予定だったのにぃぃぃいい

f:id:TakahiroShinjo:20160210164822j:image

f:id:TakahiroShinjo:20160210164830j:image

辛味とネギ感が利いていながらもかすかに残るそばの香りがたまらん。たまらん

今度は盛りそば食べるんだからぁぁあああ!!

店情報

高知県高知市追手筋1-8-10(堀詰駅から約200m)

f:id:TakahiroShinjo:20160210163150p:plain

(参考:地図 : 湖月 - 堀詰/そば [食べログ]

 

位置が少し分かりづらいのですが、探すのもまた一興
2階にありますので、上を向いて歩こう。

 

まとめ

いやぁ、湖月さん美味しかった。
そばももちろんだけど、やっぱり日本酒が進む進む。
また行きます。ので、写真と内容を随時更新していく予定です。

 

高知のお気に入りの店がまた一つ増えました。
みなさんもぜひ行ってみてください!!

 

ふぃん!