しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


初心者だからこそ語る、ブログを開設するべき5つの理由

f:id:TakahiroShinjo:20160109090253j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです。

いやはや、なんだかんだで1月1日から開設したこのしんじょうぶろぐもついに1ヶ月が経過しました。高まります。嬉しいです。

 

3日坊主の僕なので、毎日更新はなかなか厳しかったのですが、このブログを始めて1ヶ月で大体7000pv(見られた回数)くらいありました。

いやぁ、自分の書いたものがたくさんの人に読まれるとすごく嬉しさを感じます。

懲りずに読んでいただき、どうもありがとうございます。

 

みんなブログしたらいいのになぁ

と、やはりここまで続けてこれたのはもちろん理由があるんです(注:まだ一ヶ月)

そこで今日はブログを開設するべき3つの理由を、しんじょうが初心者目線で書いてていきますよ!!

ちぇけらっ!!

 

1.インターネットのことに詳しくなる

基本的にパソコンって資料作ってDVD見るくらいしか使わないじゃないですか?

音楽とかYoutubeは携帯でも見れます。

僕の場合はパソコンって文書作成にしか使っていませんでした。

 

ただ、ブログを書き始めるとブログのデザインや情報収集のためにインターネットを使う機会がどうしても多くなります。

デザインなんてやりだすと、否が応でもプログラムを触るようになるのでその点でインターネット、というかパソコンのことに詳しくなるんですよね。いやでも。

これも自作

f:id:TakahiroShinjo:20160123160345g:plain

 

日常的に記事も書くのでタイピングも早くなりますよ!

あら素晴らしいこと!!

 

他には僕の場合だと、こうやってインターネットの世界はできてるんだなぁ、とかを知る機会になりました。

 

なんでブログを書くだけでお金を得ることができるのか、とかね。

不思議ですよね。少なくとも僕は不思議に思ってたなぁ。笑

 

2.出会えなかったはずの人と出会える

これが僕は一番嬉しいこと(けど2番目に持ってくるところがかわいい)。

この記事を書いている途中にもFacebookで同じ大学の方から(知らない人ね)連絡をいただきまして、僕の1日店長の日にゲストハウスに遊びに来てくれることになりました。

www.shinjo-t.com

 

正直、顔も見たことないけど僕の記事を読んでメッセージを送ってくれるってすごく感激物です。本当にありがとうございます!笑

 

あとはあまり連絡を取ってなかった人から連絡が来るのも嬉しいですね。

僕は沖縄県出身で、現在高知県に住んでいます。

なので地元の友人と顔を見て話すことは難しいですが、ちょくちょく友人が連絡をくれます。また連絡するし、3月に帰省するからね!!

インターネットで発信すると、自然とネットワークが広がっていくんです。

 

3.自分の意見をまとめる力がつく

大学の授業などですごく実感しますが、意見をまとめる力が向上します。

速さとか回転とか。

 

というのも、ブログってやっぱり一つのネタをいかにわかりやすく伝えるか。

かつ自分らしく、そしておもしろく書くかがポイントだと思っているんですよね、僕。

(まぁもちろんまだまだ修行中ですが)

 

僕はブログで日常的に1000文字以上の記事をブログで書いているます。

なので正直文字数だけで考えればレポートなんてはなくそです。←

いや、もちろん内容ははなくそじゃないですよ。

 

それでも文章の見られ方を普段意識している分、誰かに見てもらう文章を書くことは一般的にブログをしていない人よりも慣れていると思います。

 

4.日常の景色が違って見える(ネタ探し)

f:id:TakahiroShinjo:20160109085359j:plain

よく聞かれるし、聞くんですけど。

ブログを書くネタ探しって大変だと思いませんか?笑

だって毎日書くんですよ?月に30記事。年に300記事以上。

 

ということは、1記事あたり1000文字以上書いている僕は、文字数にして30000文字以上は書くことになります。

 

いや、実際僕は大変だと思います、というか大変です。笑

それでもネタは日常に転がっているし、僕だって元々準備していたわけじゃなくて、パソコンの前に座って何を書こうか考えて、今この記事を書いています。

 

忙しくて毎日に埋没していく日々ももちろんあります。

しかしそんな日常でも、キラキラしている時もあればどん底のような時もある。

そしてその全てをネタに出来るのがブログの良いところなんです。

 

温泉でホモに誘われた既婚学生とか

blog.livedoor.jp

ブログで彼女募集しちゃうフリーターの人とか

yanodaichi.blog.jp

 

どれだけ面白くても発信しなければ宝の持ち腐れですよね。

自分で面白ハンターと名乗っているTHE面白い大学生もいるんですよ!

www.yamamototetsu.com

 

何よりも日常を記録と記憶に残すのってすごく大切だと思います。

ぜひ。

 

5.いろんな人の意見が知れる

ブログを書いていると書いた記事に対してコメントがくることがあります。

僕も何度か反応をもらったんですが、批判だったり、応援だったり、メッセージだったり.....。

 

単純に自分が発信したことに対して反応があることが嬉しい。

そして、何よりも自分が思ってたことに対していろんな人と意見交換をすることができることがすごく有意義だと思うんですよねぇ。

 

もちろん僕はまだまだ初心者ブロガーです。

更に多くの人の意見を知りながら僕も情報や僕の考えていることについて発信していければと思っています。

これからもどうぞよろしくお付き合いいただければと!

 

まとめ

世の中には色々な人がブログを書いています。

他の方が書いているブログを読むたびに感心したり、すごいなと思ったりしますが、これからも自分なりにブログを更新していきたいと思っています。

 

ブログをまだしていない、そして始めてみようかなと思っているあなたの参考になれば嬉しいです。

 

ふぃん!

 

インターネットショップ始めました!

www.shinjo-t.com