しんじょうぶろぐ

高知在住のお笑い芸人をしている新卒ニートブロガーです。

このボタンを押すと腰痛も...

広告


大学生のシェアハウスにはこんなデメリットもあるんです3選

 

f:id:TakahiroShinjo:20160131120155j:plain

ども、移住大学生ことしんじょうです。

 

僕は現在、高知県の高知市内でシェアハウスに住んでいます。

生活費を抑えることができるし、ご近所さんから食料もいただけるので節約にはもってこい!

詳しくはこちらの記事もどうぞ。

www.shinjo-t.com

 

 

そんなシェアハウス。

もちろん、良いことばかりではありません。

今回はシェアハウスのデメリットについて3つご紹介したいと思います。

 

トイレが唯一無二の心休まる場所

大学生のシェアハウスって死角がない、これ本当に。一人の時間なんてほぼほぼ皆無なんですよね。家に一人でいたとしても、結局急に帰ってくるシェアメイトにおびえて、びくびくと震えながらその時を待っていることしか出来ないんですよね。

そう、一人の時間がないのが本当につらい。

でもトイレは無心でいられる一人の空間です。

なので、シェアハウスを探す際にはトイレがきれいで、落ち着けて、しっかりしたところをオススメします。

 

冷戦が勃発します

冷蔵庫戦争の略です。いや、もちろんシェアメイトと気まずい時は自然と冷戦チックにはなるけれども。

冷蔵庫戦争はいつでも勃発の可能性がありますね。卵とかすぐ食べられるし、冷凍うどんとか5玉一瞬でなくなるし、なんなら酒とか速攻で消えるしなどなど例を挙げたらこれはキリがない。笑

シェアメイトと冷戦になる一番の理由は冷戦です。そこに由来しますね。やっぱり。

 

ルールはめんどくさいし、負担になってしまいますが、最低限自分のものを自分で食べるくらいの自然法は共通認識として持ってたほうが良いかもしれません。なぜなら

基本的にシェアハウスなんてしちゃう人はだいぶ「所有」の概念があやふやになっている印象があるからです。笑

 

そして怖いのが、冷戦について倫理的には普通のこと言い過ぎて全然面白みなく聞こえるけどシェアハウスを経験した人なら誰しもがある経験だっていうくらいありふれたプチ窃盗行為なのでシェアハウスを考えている方はぜひ気をつけてください。笑

 

 

風邪は天下の回り者

そうなんですよね。怖いです、病気。

しかも何か大事なことがあるときに限って、自分ではなくシェアメイトが引いちゃうんです、風邪。それの何が怖いかって、シェアハウスで風邪が一度出ちゃうとシェアメイト内でぐるぐる風邪引き担当が替わっていくんです。

先週は私、今週はあなた、そして来週はまた私......みたいに。笑

 

これが冗談じゃなくて本当だから全然笑えないんですよね。

僕も11月からシェアメイトとぐるぐる風邪を回して結局1月の最初の方にやっと治ったかなくらいのレベルになりましたゆえ。インフルエンザとか出ちゃったら最悪だと思います。

なので、病気にはくれぐれも注意したほうが良いですね。もしものときのためにマスクやら薬は備えておいたら憂いがないと思います。

 

まとめ

今回はシェアハウスの良いところではなく、デメリットについてまとめてみました。

良いところばかりではないんですよねシェアハウス。お考えの方は参考にしてみてください。しかしながらそれでも、どんな話でもネタにできるところはシェアハウスの強み。

弱みは強みにも変えていこうというメッセージでした。

ありがとうございました。

 

ふぃん!

 

こちらもどうぞ!おすすめ記事3つドン!

www.shinjo-t.com

www.shinjo-t.com

www.shinjo-t.com

 

最近読んでいる本

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]

  • 作者: Robin Williams,吉川典秀
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2008/11/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 58人 クリック: 1,019回
  • この商品を含むブログ (105件) を見る