しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


【移住】家を建てます!田舎暮らしで叶える5つの夢。

f:id:TakahiroShinjo:20160101160457j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです!

僕は来年度から日本一人口の少ない村、高知県は大川村へと「学生移住」する予定です。1時間半の道のりを車で通学する予定です。いやぁわくわくしかない。

詳しくはこちらの記事もどうぞ

www.shinjo-t.com

 

そんな田舎に行って何をするの?

よく聞かれますので、田舎暮らしで叶えたいしんじょうの夢を記していこうと思います。

 

1.家を建てる

そう、これが一番やりたくて僕は移住します。

僕はあることがきっかけで自分の力で生きていける何かしらの能力を身につけたいと思っています。

例えば、「衣食住」って絶対的に生活に必要なことだと思っていたんです。だからこそ、自分の力で家を1から建ててみたいと思っています。

小さくても、ぼろぼろでも関係なくて、自分の力で家を建てるということに意味があると思っています。

この人の本にもだいぶ感化されています。

 

こちらは来年度中に取り掛かります。

卒業作品にしたいなぁ。誰か一緒に作りませんか?笑

 

2.狩猟をする

最近ではジビエなんて言い方もしますが、いわゆる害獣を駆除する狩猟ですね。これも田舎暮らしの特権です。

 

僕は害獣を駆除して報奨金をもらい、かつ食肉にしたいんですよねぇ。欲を言えば毛皮や鹿の角などを使って何か装飾品を作るとかも構想に入れています。インターネットショッピングで売り出していこうと思っています。

こちらは地域との関係性ができるまでと、ゆっくり取り組んでいきたいですね。

ただ、とさつ体験のワークショップ「いのちのワークショップ」は来年度から定期的に開催していく予定ですので、こちらも興味ある方はぜひ連絡をください。

www.shinjo-t.com

 

 

3.お金を使わない生活

f:id:TakahiroShinjo:20160103193957j:plain

一度やってみたいんですよね。お金を使わずに何日生きられるか。まぁ家賃とかそういう絶対に払わないといけないお金は置いといて、生活にかかってくるお金を全く使わずに何日生きれるかとかめちゃめちゃ楽しそうです。

将来的には、家賃も光熱費も要らないような場所で農業をしながら暮らすとかも夢中の夢ですねぇ。まだまだ遠い....。

 

4.インターネットでお金を稼ぐ

ガラッと変わるんですが、今度はお金を稼ぐということ。インターネットで。

最近イラストレーターやフォトショップの勉強をしてるんですよね。PC画面の分しか作成できていませんが、このブログのヘッダーも自作しています。

f:id:TakahiroShinjo:20160123160345g:plain

われながら満足です。もうちょっとクオリティは上げていきたいと思っていますが。

ということで、WEBデザイン系やブログ、インターネットショッピングを含めて、在宅、もしくは場所にとらわれずにお金を稼いで生活を成り立たせます。

 

5.アーティストになる

f:id:TakahiroShinjo:20160108101722j:plain

何かアーティストとかに憧れてるんですよね、実は。

内緒ですがストリートライブとかも行ったりします。ジャンルは問わなくて、ギターもしたいし、歌も上手になりたいし、絵も描きたいし、WEBデザインもしたい、あとはちょくちょくロゴデザインとかもしてるし、キャッチコピーとかもやりたい。

ただ、実力と熱意がつりあってない感はまだまだあるので、もっと鍛えていきますが、将来的には僕が住む地域のデザイン系は全て僕が担当するとかっていうレベルにはなりたいですね。

あとは地域の祭りには弾き語りで登場するとか。

 

これは持論ですが、やっぱりセンスを磨くのに環境は絶対的に要因になると思います。大自然の中で創作活動とかアーティスティックアンテナがビンビンになりますね。だからこそ田舎ってところはキーポイントですね。

 

 

まとめ

つらつらと書いてはいますが、これが僕の夢たちです。

まぁ田舎で暮らしたからといって叶えられるかといわれればそれは行ってみないとわからない話ですが。もしかしたらすぐに心折れて「移住やーめた」なんて言うかもしれません。まぁその時はその時でしょ、と割り切ります。笑

 

何か一緒にやってみたいとか、興味ありますという方がいれば気軽にご連絡いただければと思います。誰かと新しいことをやっていくってめっちゃ楽しいと思ってるんで、ぜひ!

 

連絡はこちらまで

Twitter:https://twitter.com/Takahiro_Shinjo
Facebook:https://www.facebook.com/TOTOTAC
メール:simpletaka18[@]gmail.com

 

ふぃん!

 

おすすめ