しんじょうぶろぐ

高知在住の新卒お笑いフリーランサーです。

このボタンを押すと腰痛にも効きます(たぶん)

広告


【決定版】劇的焼きそばリメイク術。簡単節約レシピはこれだ!!

 

 

f:id:TakahiroShinjo:20160127154132j:plain

 

ども、移住大学生ことしんじょうです。

前回こんな記事を書きました。

www.shinjo-t.com

 

この記事に書いてあるんですが、以前バイトの大将から焼きそばを80袋近くいただいたんですね。その後もチャンポン麺を100人分いただきました。その麺たちがなんと売り切れ寸前ということで、これまで紹介してきた焼きそばリメイクレシピを3つ紹介していきます。

リメイクレシピ

  1. つけ焼きそば
  2. お好み焼きそば
  3. 焼きそば飯

ふっっつーの焼きそばを劇的に変身させていきますよ!!

 

1.つけ焼きそば

www.shinjo-t.com

 

これが実はあたりでした。

材料:

焼きそば

しょうゆ、みりん、麺つゆ、しょうが、にんにく、砂糖、塩

目分量!!笑

 f:id:TakahiroShinjo:20160127144044j:image

焼きそばって意外にコミュ力高めでした。

評価はクリリン。つけ麺界には猛者がいるけれど、地球上では最強ですね。

ドラゴンボール改 S.H.Figuarts クリリン

ドラゴンボール改 S.H.Figuarts クリリン

 

なんにでも合うこのコミュ力は実生活で見習いたいものです。

 

2.お好み焼きそば

www.shinjo-t.com

記事中では「2015年度日本一サンフレッチェ広島風お好み焼きそば」とネーミングしましたが、ネーミングについて関西風と広島風で勃発するお好み焼き問題がめんどくさいので、「お好み焼きそば」で決定します。

 

この記事では焼きそばをお好み焼きにリメイクしたものを紹介しています。

材料:

焼きそば、卵、キャベツなど野菜

お好みソース、マヨネーズ、青海苔、かつおぶし

 f:id:TakahiroShinjo:20160127142634j:image

個人的に粉もの大好きなんですね、たこ焼きとか麺も分類的には粉もの。笑

ただお好み焼きのあのぼわっとした食感があんまり得意じゃないんです。なんか地方国立大学に田舎から出てくる女子大学生のイモっぽい感じが思い浮かびます。

 

その点このリメイクは革命的ですよ。

桜木花道が高砂にパスを出した時くらいの衝撃を受けます。

The Spirit collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.4 赤木 剛憲

The Spirit collection of Inoue Takehiko SLAM DUNK vol.4 赤木 剛憲

 

 

そしてウソップが海軍の軍旗を打ち抜いたくらいの高揚が味わえます。

フィギュアーツZERO そげキング-Battle Ver.-

フィギュアーツZERO そげキング-Battle Ver.-

 

 

一度で二度おいしい。ぜひ。

 

3.焼きそば飯

www.shinjo-t.com

 

3つ目はそう、焼きそば飯。これは普通の「そば飯」なんかとは一線を画します。そもそものご飯を焼きそばで代用しちゃうんです!!

材料:

焼きそば、たまご、キャベツ、ねぎ、紅しょうが

にんにく、味覇、塩コショウなど

 f:id:TakahiroShinjo:20160127142702j:image

これがびっくりするくらいチャーハンなんですよね。

というか、焼きそばって全然水分ないんですよ。だから炒めたらすぐにパラパラになります。おそらくご飯をパラパラにするより手間が全然かかりません。

手間がかからず、勝手に成長していき、きび団子を持たせただけで鬼退治をしてくる、まさにそれは桃太郎。

 

 

他にも

  • ぱりぱりかた焼きそば
  • 焼きそばクッキー
  • ラーやきそば麺

などなど考えてはいますが、焼きそばがいかんせん品切れ状態のため、悲しいかなまたの機会にと、あきらめますが。笑

 

まとめ

いやいや、一つ視点を変えるだけでこんなにもレパートリーが出てくるなんて僕自身も驚きでした。「焼きそば」が「お好み焼き」とか「チャーハン」になるって想像できますか?笑

リメイクをすることでクリエイティブに料理を創作することができて楽しかったです。

 

というか、料理ってクリエイティブな部分を刺激するんだと思うんですよね。もちろん、何かをいれたらどうなるとか研究の賜物もあるとは思いますが、新しいものを生み出すためには新しいことに挑戦しなければいけないんですね。改めてですが。

 

ぜひ、これからも色々なリメイクに挑戦していきたいと思いますよ!

乞うご期待!笑

 

ふぃん!!